図書館 de 法律相談っ!(≧▽≦)ノ(10月19日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


  今年から役立つ図書館!攻めの図書館!を目指すぞぉ〜っ!

てわけで、ナント、この10月は新たな仕掛けのスタートラッシュっ!
「行政支援」に加え、「法律相談」も始めちゃいましたぁっ!(≧▽≦)ノ
第1、3水曜日の18時から20時までの2時間、30分刻みで4組の法律相談がスタート!
 ★図書館の法律相談は、コチラ↓
http://www.pref.saga.lg.jp/kentosyo/horitsu/houritsusoudan.html


この法律相談。司法書士会さんの協力をいただいてやってるんですねぇ〜。だもんで、法律の専門家:司法書士さんが相談を受けてくれるんです。

6月に司法書士会さんにこの話を持ちかけたところ、と〜っても前向きに考えてくださって、全面的に協力していただけることになったんですねぇ〜。ホンット、感謝、感謝っ!ですっ!!(≧▽≦)ノ

でもって、↓は、いよいよこの法律相談をスタートさせるってことで、司法書士会の常任理事 堀相談事業部長さんが当館においでになったときの写真(左が堀部長さん)で〜す。

笑顔で握手!

  『さぁ、いよいよ はじめるぞぉ〜っ!』

ついにスタートを切るのかと思うと、ドキドキ・ワクワク♪ですっ!o(^-^)o


でもって、今日(10月19日)は、記念すべきその第一回目っ!

何事も始める時に必ず不安になるのが、『予約が入ってくれるかなぁ〜??…ドキドキ(●>_<●)』ってこと。ところがどっこい、そんな心配も、なんのその!
あって間に初回の4組とも枠が埋まり、ナント、2回目の11月第一水曜日の予約も満杯状態っ!やったぁ〜っ!!o(^-^)o

  滑り出し順調で、スタッフ一同、ワクワク度、倍増で〜すっ!(≧▽≦)ノ



★☆★
相談ブースで〜す。

全景


でもって、相談者が座られる机の上に置いてるのは、これ↓

利用案内

法律関係の本を展示してるコーナーのご案内で〜す。

展示ホール

これがその法律関連の本のコーナー。
図書館の入り口を入ってすぐのところに展示してま〜す。
このコーナー、相談ブースのお部屋のすぐ近くにあって、相談を受けられる前後の空き時間にも利用しやすいようになってるんですよ。(^ー^)ノ☆*.。