次なるターゲットは“行政支援”っ!(≧▽≦)ノ(10月17日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


役立つ図書館!攻めの図書館!を目指すぞぉ〜っ!今年からパワーアップじゃあっ!!

てわけで、この10月から「行政支援」にも着手しちゃいましたぁっ!(≧▽≦)ノ

行政の職員向けの研修で、県立図書館の本を貸出ちゃおうかってわけで、県の自治修習所(レナセル)で開催される行政職員向けの研修とタイアップすることに!(≧▽≦)ノ

この話。今年の4月から

  『やりたいねぇ〜。』

  『本の展示はできるんやけど、貸出ばどうするか?やね。』

  『利用者カード持っとる人には、すぐにでも貸し出せるっちゃけどさぁ…。』

  『持っとらん人、どげんする?』

  『持っとらん人にも、どげんかして貸し出せんかなぁ…。う〜ん…。(´へ `;)』

と、レナセルの担当さんと“あ〜でもない”、“こ〜でもない”って仕組みづくりに頭を悩ませ続け、ついに妙案を捻り出し、この10月から試験的にやってみようかって話がまとまりましたっ!(≧▽≦)ノ

で、↓がその様子。

展示風景

こんな感じ(↑)で研修中に、研修室のすぐ隣のスペースに研修テーマに沿った本を展示してもらいましたぁ。(^ー^)ノ☆*.。



休憩中

研修の合間の休憩時間には、受講生の皆さんが手に取ってくれたりして…。

え?利用はどうだったかって?
それが結構な好感触!たくさんの人が借りてってくれて、中には新規利用者登録をしてくれた人もいたんですねぇ〜。(≧▽≦)☆

  『やってみて、よかったぁ〜っ!!』


反応いいと、やっぱ嬉しいっス!(≧▽≦)☆
一緒になって取り組んでくれたレナセルの皆さん、ホントありがとうっ!感謝、感謝ですっ!(≧▽≦)☆

これからもよろしくぅっ!(^ー^)ノ☆*.。


 次はいよいよ本格始動。 頑張るぞぉ〜っ!おぅ!(>▽<)ノ