【本日開催】「子午線への一万里〜伊能忠敬の夢〜」

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 みなさん、こんにちは。

 県立図書館では、近代的な日本地図作成の先駆者といわれている伊能忠敬作成の「伊能大図(いのうたいず)」の一部(佐賀県に関する箇所の複製物)を所蔵しており、これまで、県民の方々へ原寸大の複製物を公開するなど、伊能忠敬及び「伊能大図」の魅力を広くお伝えしてきました。
 来年は、伊能忠敬(1745〜1818年)が佐賀藩領内で初めて測量を行ってから、200年目の節目を迎えるにあたり、県立図書館では、下記のとおり伊能忠敬をテーマにした講演会を開催します。

 『伊能忠敬 子午線への一万里』の著者である龍道真一(りゅうどうしんいち)氏を講師に迎え、伊能忠敬が全国で実施した測量について、また、その偉大な成果である「伊能大図」の魅力について語っていただきます。

 多くの皆様の御来場をお待ちしております。

○日時 平成23年9月18日(日曜日) 13時30分から15時まで
○場所 県立図書館1階 大会議室(佐賀市城内2-1-41)
○内容 
・演題「子午線への一万里〜伊能忠敬の夢〜」
・講師 龍道 真一氏
(昭和28年佐賀市生まれ。代表作は『日輪―小説伊能忠敬』、『伊能忠敬 子午線への一万里』等)
○定員 約50名(事前申込みは不要です)
○参加費 無料