風船蔓も芽が出たよっ!(≧▽≦)ノ(5月9日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


今朝、緑のカーテンプランター軍団を覗いてみると、朝顔の芽の隣に見慣れぬ葉っぱ発見っ!(≧▽≦)ノ

風船かずらの芽

「こ、これはっ!…てか、何の葉っぱだっけ??」

早速、緑のカーテン隊長に教えてもらいに行くと、「風船蔓」だそうな。あのかわいい格子模様の種からこんなキュートな芽が出るんですねぇ〜。

まだ丸まってま〜す
こっちは、まだ芽が出たばかりで葉っぱが丸まったままの風船蔓。種まきしたのが4月20日だからぁ、芽が出るまでに約20日間。よくぞ頑張って芽を出してくれた!待ってたよぉ〜っ!(≧▽≦)ノ
いやぁ、今日も朝から緑に癒されちゃいましたっ。


キャラメルアンティーク&サハラ
ところで、このきれいなバラは???
園芸部長が自宅で育ててるバラなんですねぇ〜。手前の大輪のバラが「キャラメルアンティーク」、奥のオレンジが「サハラ」って品種だそうです。
いつも園芸部長が図書館に持ってきて生けてくれてるんですよ〜。

昨日は「母の日」てことで、ブログを読んでくれてるお母さんたちに贈りま〜す。(-^□^-)
お母さん、いつもありがとうっ!