鳥取県立図書館 小林課長 来たるっ!(研修会編:1月31日)

今日は小林課長を囲んでの研修会っ!
全国区で大活躍・モチベーションを上げる達人の小林課長の話が聴けるなんて、『こんなチャンスは滅多にないっ!』てことで、市町の図書館職員の皆さんにも「小林課長が来るよっ!」と一声かけたところ、な・な・なんと、30人超もの“熱き”図書館員が集まっちゃいましたっ!(≧▽≦)ノ
この日は月曜日ってこともあって、県内市町の図書館は休館日のところも多かったんですが、みんな休み返上での参加ですっ。
う〜ん、小林パワー、凄すぎですっ…w( ̄△ ̄;)w


もうすぐ始まるよっ!

ではでは、開始目前の皆さんの様子をば…。んっ?カメラ目線のお茶目な参加者もいますねぇ〜。
みなさ〜ん、そろそろ始まるよっ!ほらほら、前向いて、前っ!


仕掛け人です。

まずは、仕掛け人であるわれらが宴会部長から今回の研修会の趣旨を説明。われらが宴会部長も、たくさんの人を前に柄にもなく緊張気味。いつものオヤジギャグ(?)も今日ばかりは封印かな??(-^□^-)


いよいよ小林課長の出番

でもって、この仕掛け人の緊張をほぐしてくれた小林課長。「横尾さん(←われらが宴会部長のことです。)に“来いっ!”と言われちゃ、来ないわけには行きませんよ〜っ(-^□^-)!」

実は、今回、ナント“旅費・謝金なし”で当県においでいただいてまして…。ホンット、感謝・感謝ですっ!!(≧▽≦)ノ


小林課長のお話

いよいよ小林課長のワクワク♪全開・パワフルトークのはじまり、はじまり〜っ!
「過払い問題や鳥インフルなど、今、まさに世間で問題になっていることに即座に対応し、館内でその情報を提供・発信!」加えて「ガンガン“営業”して住民に役に立つと認識してもらえる図書館を目指す!」
何度聴いても、鳥取県立の機動力・行動力の凄さ&幅の広さには圧倒されますっ。いやぁ、スゴイっ!(≧▽≦)ノ


研修風景

質問攻め??

小林課長のお話の後の質問ターイムっ!
「図書館は人」ってことで人材育成のための研修の在り方や、タイムリーで機動的な展示のやり方、課題解決に取り組むときの人脈の築き方、選書方法などなど、いろんな視点からの質問に、一つ一つ、とっても丁寧かつ具体的に応じていただきました。
なかでも、小林課長が何度か繰り返し言われた『営業が大事』ってのは、当館で昨年度から取組をパワーアップした「ビジネス支援」にも通じるところがあって、“納得!”
またまた、やる気とパワーをいっぱいもらえたワクワク♪全開の研修会でしたっ!(-^□^-)

小林課長、ホンットにありがとうございましたっ!(≧▽≦)ノ