ビジネスセミナー(創業塾編:1月12日)

12月から始まった連続セミナーの第2弾・創業塾!
今日はその第7回目。21時までの遅い時間帯での開催ってこともあって、図書館外での開催っ!

今回のテーマは、『売上見積りの立て方』『新規創業のための資金調達のコツ』の二つ。
講師は、地元佐賀県の商工会連合会の吉田さんと日本政策金融公庫の湊課長さん。
まずは商工会連合会の吉田さんの講義からスタート!
吉田さんは、いつもセミナーのお世話をしてくれている指導員さんですが、今日は講師として登場ですっ。(≧▽≦)ノ

吉田さんの講義

今、創業される企業の6割が目標を達成できていないとか…。その理由は?売り上げ目標の積算根拠が甘いから。
現実的で客観的な根拠のある数字を使って売り上げ目標を立てること、一方向からだけでなく複数の観点から売り上げ予測をすること、が重要!
夢を実現するためには、しっかり足元を見て、着実に、堅実にを心掛けないといけないんですねっ。(-^□^-)


続いて、日本政策金融公庫の湊課長の出番ですっ!
湊課長には図書館でやってるビジネス相談に毎回来ていただいて相談に応じていただいているという、図書館にとって、とっても心強い同志かつめっちゃありがた〜い存在です。

湊課長の講義

湊課長の講義は2時間半近くの長丁場!でもでも、あっていう間の2時間半でした。
日本政策金融公庫国民生活事業とはなんぞやって話から、融資判断をする際のビジネスプランのチェックポイントやそのプランを実現させるために必要な要素、さらに創業後に事業者がやるべきことまで、盛りだくさんの内容で、イメージしやすいように具体的な事例を交えながら分かりやすく講義いただきました。
創業は、創業して終わりじゃなく、創業後の努力が重要。超・老舗の企業でも、途切れることなくさまざまな見直しや工夫(これぞ経営革新ですねっ)をしている。常にPDCAを重ね、問題点を見つけ、改善していく姿勢が重要!…う〜ん、納得ですっ!
でもって、講義の最後には、図書館でやってるビジネス相談http://www.pref.saga.lg.jp/kentosyo/business/soudan.html)のPRもしていただきました。
湊課長、ありがとうっ!(≧▽≦)ノ


最後に麻生先生からコメントが…。

麻生先生のコメント

『強い思いと人を納得させるだけの根拠が重要。人を納得させるだけの根拠を持てば、思いも強くなる。応援してくれる人が出てくる。すでに応援しようとしてくれてる三者(商工会連合会、日本政策金融公庫、図書館)がいるじゃないですか。そういう人をこき使いなさい。使い倒しなさい。』
う〜ん、相変わらず、"熱い"先生ですっ!(≧▽≦)ノ

創業塾も残すところあと2回。いよいよ終盤です。皆さん、ぜひ、図書館を使い倒して、夢を実現させてくださいねっ!(≧▽≦)ノ