愛媛県に行ってきました!(その1)

 こんにちは。

 編集局員諸岡です。

 1月8日〜9日にかけて、休みを利用して愛媛県に行ってきました!

 愛媛に行った理由は・・・12月12日のブログで少しお話しした、「サッカー交換展示」の下見と、1月11日のブログでご紹介した「秋山好古・真之の手紙」に関する勉強、PRです。

 さて、その1では、「サッカーの交換展示」についてご紹介します。
 サッカーの交換展と示は、クラブチームがある地域の図書館が、他のチームのホームタウンの図書館と連携し、互いの図書館を会場にそれぞれのクラブチームや、地域の観光・文化についての展示を行うというものです。観光客の誘致や新たなサッカーの観客・図書館利用者の獲得、スポーツを核としたまちづくりの情報の発信と交流などを目指し、最終的には地域の活性化につなげることを目指しています。
 今回は、交換展示で先進的な取り組みをされている図書館の一つである愛媛県立図書館さんに行ってきました

 愛媛県立図書館さんは、松山城のお堀の中にあり、隣には美術館さんがあり、遠くには城が見えいているとってもいい環境です。一月とは思えない青空が迎えてくれました。
愛媛県立図書館の近辺

 つきました〜
愛媛県立図書館の外観

 「行ってきましたっ!『図書館総合展』!!(≧▽≦)ノvol.3」に登場された愛媛県立図書館のAさまに案内していただきました!
 
 館内には、愛媛県のプロサッカーJ2の「愛媛FC」とプロ野球独立リーグ・四国九州アイランドリーグの「愛媛マンダリンパイレーツ」の地域密着型プロスポーツに関する資料を収集する「愛媛プロスポーツアーカイブス」があります!ファンクラブの会報なども収集してあり、まさにアーカイブス!

愛媛プロスポーツアーカイブス

 交換展示の方法や、進め方、市町村図書館や関係機関との連携など、いろいろ教えていただきました!
 よしッ、佐賀県もがんばるぞッ!
 
 急にお邪魔したにも関わらず、歓迎していただきありがとうございました!
 また、ビジネス支援、子育て支援、法テラスとの連携、YAサービス、貴重な資料や書庫も見せていただき、感激しました!
 今後ともよろしくお願いします!

 ではでは、次回、その2に続きます。

【関連サイト】
愛媛県立図書館:
http://www.ehimetosyokan.jp/contents/index.htm
○愛媛プロスポーツアーカイブズ:
http://www.ehimetosyokan.jp/contents/prosports/prosports.htm