最終章〈また来年、お会いできるかも!?〉

さてさて、みなさま、ほんとにお久しぶりです。もう寒くて寒くて、手が動かない・・・。
    
      「何言ってんですか!サボってるだけでしょ!」
 あ〜、そんなに責めないで。私だって少しは反省してんだからさ。
 <その41>をアップしてから、もう2か月。佐賀市が募集していた「第1回佐賀市緑のカーテンコンテスト」に応募したものの、無念の結末・・・。
もう、立ち直れない。
みんなであんなに頑張ったのにィ・・・。落ち込んでいるうちに、季節も移り変わっていって、もの悲しい季節へ。あ〜、なんか心が虚しい・・・。

      「そんな詩人みたいなこと言ってもごまかせませんよ!」
 チッ、やっぱりダメか。
 でもでも、みなさまにいろんなご協力をいただいたにも関わらず、コンテストに入賞できず、誠に申し訳ありませんでした。ほっんとに反省しています。
 佐賀市のホームページでご紹介されている入賞者の方々の作品は、ほんとに素晴らしいですね。次回(っていつ?)はこれらの作品をお手本に頑張ります!

 でもね、楽しかったですよ。暑い夏の水遣りの大変だったことも、ゴーヤが実った時の嬉しさも、緑のカーテンに係る司書さん方のアイディア出しも。肥料や支柱、種や苗、土も、いろんな方からいただきました。吉野ヶ里公園の植物スタッフの皆さんもありがとうございました。佐賀城公園の管理をされているスタッフの方からも、図書館の緑のカーテンの出来具合の感想を話していただいたこともあったっけ。来館者の方の関心も高かったですね。「エコに取り組みたい。」という小学生。「端っこはちょっと枯れとんね(枯れているね。)」とニッコリと笑ってお声をかけていただいたご利用者の方。そういうちょっとした会話も嬉しかったですよ。
 本当に、本当に、ありがとうございました。みなさまお一人、お一人に感謝の意をお伝えしたいのですが、この場にて御礼申し上げまする〜〜っ。

 今はもう、枯葉も(完全ではないですが)取り除き、ネットだけが寒い北風に揺れています。

 職員のみなさまも、ちょっと落ち着いて、いつものように、日々仕事に励んでいます。ほら、あのゴーヤの似合うさわやか新人も、もうすっかりベテランの仲間入り。窓口の司書さんたちも開館準備で忙しそう・・・・・。

窓口写真1
 
窓口写真2 

館長は執務室を飛び出して・・・・・。

館長 


副館長、10日にいっぺんの割合で真面目になります。

副館長 

児童室は、返却本の処理でテンヤワンヤ。
児童室 

 後姿も麗しい収穫の女神様、今日は何やら課長と議論をしています。ムムッ、何か
難しいこと?
  課長、笑顔のほうが素敵ですよ!笑って、笑って!

収穫の女神 

 「編集局」のみなさま、いつもお手数をおかけします・・・。

編集局 


私たちにとっては、1年の区切りってあと3か月あるんだけど、個人的には、やっぱり12月って、ひとつの区切りですよね。あ〜、また歳取るんだなあとか。
    
     「この際、あんたの歳は関係ないでしょ!」
ごめんごめん、年末を迎え、ついついセンチになってしまいます。
  
さて、春から突然取り組んだ「緑のカーテンプロジェクト」。県立図書館でもいろんなことができるんだなあと実感できた約半年間でした。ブログの原稿締め切りは厳しかったけど。
 
      「そんなことないでしょ。あんたのペースで書いてたじゃん!」

そ、そうね・・・。

さあ、また新しい一年がやってきます。
みなさまにとって、今年一年はどんな年でしたか?
来年はどんな年にしたいですか?
みなさまの夢や希望が叶うといいですね。
いつも♪ワクワク♪♪した気持ちを忘れずに・・・・・。
県立図書館では、たくさんの本とやさしい職員さんたちが待っていますよ〜〜〜。

集合 


ではでは、この楽しい(?)ブログ《♪ワクワク♪♪観察日記》は一旦おしまい。
来年の春、またまたお会いできる・・・かも??? 
それまで、みなさまお元気で〜〜〜。