ビジネスセミナー(創業塾編:12月14日)

12月から始まった連続セミナーの第2弾・創業塾!
今日はその第5回目。21時までの遅い時間帯での開催ってこともあって、図書館外での開催っ!

今回は、既に開業している2名の方の経験談を聴いた後、パネルディスカッションが開催されました。

経験談1

経験談2

お二人のお話の中で、「お客様の要望の熱心に聴く」、「自分を信じあきらめない」といった点がとても印象に残りました。気持ちが“まっすぐ”なんですね〜。すごいっ!


パネルディスカッション

経験談のお話が終わり、パネルディスカッションへ。
ここでは受講生の皆さんから、結構現実的な質問(資本金はどのくらい準備した方がいいのか?)も飛んできたりして、皆さんの本気度が伝わってきました。
講義の最後に先生から、「自己価値を高めることが大事。そのためにも人の話を謙虚に聞く、本をたくさん読む、そうすることで本物を見極める目を育てていく。」というお話が。
この先生のお話のせいもあってか、今回の講義の後にも受講生の方から「本、借りに来ますね。」と声をかけていただいたり…。
これから、いよいよ受講生の皆さんも事業計画を具体化するステージにとりかかられます。
図書館も、もっともっと皆さんのお役に立てるよう、頑張りま〜すっ!(≧▽≦)ノ