クリスマス会を開催しました!

 こんにちは。

 本日(12月18日)13時から、県立図書館会議室で、「クリスマス会」を開催しました!

 昨年は、インフルエンザのため中止・・・だから昨年の分までガンバリました!

 入り口の飾り付けもスゴイでしょ?サンタさんがお出迎えです!
入り口ではサンタさんがお出迎えです

 約100人の方の参加があり、会場は満員に!ありがとうございます!
約100人の方の参加がありました


 さて、準備ができたらクリスマス会のはじまり、はじまり〜

 まずは、おはなしから。
○「クリスマスのおきゃくさま」
○「まどから☆おくりもの」
○「メリークリスマス」
の3つです。

 「クリスマスのおきゃくさま」は、スクリーンを使ったおはなしです。こういう大掛かりなおはなしは、全国的にも珍しいですね〜
クリスマスのおきゃくさま

 「まどから☆おくりもの」は司書さんがサンタさんの帽子をかぶって大型絵本の読み語りをしました。
まどから☆おくりもの

 「メリークリスマス」はブラックパネルシアター。会場を暗くして、光る紙人形を使って、歌にあわせておはなしをしました。
メリークリスマス


 おはなしでちびっこたちが温まったところで、真打のサンタさんが登場!!赤鼻のトナカイさんを引き連れての登場です!
 ん?このサンタさんとトナカイさんには見覚えがあるような・・・?

サンタさんとあそぼう
(見覚えのあるサンタさんトナカイさん

 「ゆびあそび」と「あやとり」で会場は大盛り上がり!みなさん、お家でもやってみてくださいね〜


サンタさんが帰ったあとは、工作の時間。紙のクリスマスツリーをつくりました。上手くできたかな?
工作でクリスマスツリーをつくりました


 工作が終わったら、楽しかったクリスマス会も終了。帰りにサンタさんからプレゼントをもらいます♪
サンタさんからプレゼントをもらいます


 参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!本や図書館をもっともっと好きになってくださいね!