ビジネスセミナー★創業塾編(12月5日)

12月から始まった連続セミナーの第2弾・創業塾!
今日はその第2回目。
講義に入る前に、ちょっとお時間をいただいて、図書館をPR!

創業塾PR

そんでもって、テーマに沿った図書も準備!
なかには、先生が関わってこられた会社から出版された本も!
これから創業される皆さん、きっといろんな場面でお役に立てることがあるはずっ!

図書展示

さてさて、今日の講義は創業にあたっての心構えや事業計画書の考え方がテーマっ!

成功するために必要なこと。それは、どうすればお客様のお役に立てるか、どうすれば喜んでもらえるか、を考えること。自分がやりたいことをやっててもそれがお客様のお役に立てなきゃ意味がない。
う〜ん、これって、図書館のお仕事に置き換えても同じことが言えるぞっ!てな感じで、セミナーでの先生の言葉の随所に、「納得!」のキーワードが満載の講義でした。

セミナーの様子

セミナーの中で、情報は取りにいかないとダメ、というお話も。このとき、「図書館は情報の宝庫。そういう情報を自ら取りにいかないとダメ」という先生からの嬉しいコメントも!
にこやかな笑顔で、例を挙げながら(あ、この例ってのが食べ物屋さんの例が多いんですね〜。食いしん坊の私的には、超・そそられるお話でしたっ!)の楽しいセミナー。

でもでも、創業を決意されてる皆さんは、真剣そのもの。
皆さん、1月までの集中セミナー、頑張ってくださいっ!