12月4日開催 国民読書年記念イベント 裏舞台(その3)

 12月4日開催のイベントをするに当たり、本当に様々なところにお世話になっていますm(_ _)m
(ご協力いただいているみなさん、本当に感謝しています!!)


 今回は、イベントのポスターやチラシのことについてご紹介します☆

 県内の公共図書館と公民館図書館にはもちろんポスターの掲示やチラシの配布協力を依頼しています。が・・・、それだけでは、多くの方の目に触れることが出来るだろうか?
   う〜〜ん。う〜ん。
 北方謙三氏のファンはどこにいるのだろう?
と悩んで、「そうだ!書店にもきっといらっしゃるはず!」と安易な考えで、佐賀県書店商業組合さんをはじめ、佐賀市内の大型ショッピング施設や駅の書店さんを中心にずうずうしくも、ポスター掲示とチラシの配布のお願いに行って参りました!
 唐津市内の大型ショッピング施設などの書店さんには、もっとずうずうしく、電話で協力を依頼して、ポスター掲示とチラシの配布をお願いしました。(本当は、出向いてお願いしないといけなかったのに。申し訳ありません。)


 書店さんで、ついつい、熱く語ってしまったりもしたのですが・・・ 
どこの書店さんも、「いい企画ですね〜」「自分が行きたいですね」などなどとても協力的なんです。
本当にありがたい限りです。
“佐賀って素敵だなぁ〜”と思いながら、あちらこちらにお願いをして回りました。



 そして・・・数日後、ふら〜っと立ち寄った書店さんで見かけたのは、

ポスターを掲示くださってました。

 な、なんと、とても目立つところにポスターを掲示いただいているではないですか!
しかも、チラシは、本を購入いただいた方に配布をしてくださっているとのこと。
とても、とても嬉しくなりました。

 ずうずうしく(どこまでもずうずうしくて申し訳ありません。でも、せっかくのイベントです。沢山のみなさんに北方氏のお話を聞いていただきたいし、富士町の取り組みを知ってほしいんです。(力説))「チラシを増刷してお届けしたら、また、配布していただけますか?」と聞いてみたら、「協力しますよ!」と言ってくださったのです。

 翌日には、印刷して、速攻、お願いに行きました♪

 たった一日のイベントですが、沢山のみなさんの協力に支えられていることを佐賀県立図書館は本当に感謝しています。ありがとうございます。m(_ _)m


 ポスターやチラシを手にされて、ちょっと面白うそうだなぁ〜と思ったみなさん!
12月4日は、佐賀市富士町の「フォレスタふじ」でお待ちしています。

 
日時:12月4日(土曜日)14時30分〜16時15分
会場:佐賀市立富士生涯学習センター(フォレスタふじ)
   (住所:佐賀市富士町大字古湯2624)
   (電話:0952−58−3590 佐賀市立図書館富士館)
参加費:無料
定員:240名(当日受付)※事前申込は不要です。
   なお、満席の場合、入場をお断りする場合もあります。

メインゲストは、もちろん、北方謙三です。

小説「望郷の道」の原点・富士町で北方謙三と「望郷の道」を語りましょう〜☆
 
図書館HP(イベントのおしらせ)はこちらです↓
http://www.pref.saga.lg.jp/kentosyo/dokusyoevent/H22event.html