行ってきましたっ!『図書館総合展』!!(≧▽≦)ノvol.1(11月24日)

11月24〜26日の3日間、パシフィコ横浜で開催された図書館総合展
行ってきました、実践報告!
図書館総合展の図書館政策フォーラム(11/24)の第二部:「図書館海援隊」ぜよー困ったときには図書館へーで、当館が進めるビジネス支援を中心とした実践報告です!

パシフィコ横浜
こちら、会場となるパシフィコ横浜で〜す。
前日の雨が嘘のように、秋晴れのいい天気。(≧▽≦)ノ
だんだん、ドキドキしてきましたっ(^_^;)
うまくプレゼンできるかなぁ…と思いながら、控え室へ…。おっ?この方はっ!!当館と一緒に図書館海援隊の実践報告をする、川崎市立の舟田さん(左)じゃないですかっ!「はじめましてっ!!」いやぁ、とってもなつこい笑顔の、ほんわかした印象がナイスです。

はじめまして!


いよいよ本番…。人前で話すなんてこと滅多にないし、超・緊張〜っ!(^_^;)
心なしか顔がこわばってるような…。

いよいよ本番


まず、図書館海援隊長の神代隊長から、海援隊結成に至った背景やきっかけのお話が。年越し派遣村から、何か図書館にできることがないか、その取組のとっかかりを考えるために鳥取県立図書館の視察に。そのとき「離婚」のパンフレットを見つけ、持って帰ろうかどうしようかって悩まれたとか…。で、その場に一緒にいた糸賀先生(慶應義塾大学)は、「これは妻には見せされない!」と悩まれたそうな…。
その話を聞いた会場の皆さん、一同、大爆笑!いやぁ、同じパンフレット一つにも悩み方が違うんですねぇ。

神代隊長


神代隊長の次は、いよいよ佐賀県立図書館の番です。
心臓バクバク、超・緊張〜っ!緊張しすぎて、カミませんようにっ!

まずは、ビジネスセミナーやビジネス相談をきっかけに、新たなステップに踏み出された皆さんの事例を発表。せっかくなんで、そんな皆さんを企画展示で紹介しよう!やるんだったら目立たねば!ってことで、仕掛けた『図書館ビジネス活用術!』のことも発表しました。おっと、ここら辺から、だんだん佐賀弁が…。いかん、いかん(^_^;)

ビジネス活用術


てなわけで、なんとか無事発表も終了。でもでも、早口になり過ぎてなかったかな??、聞き取りづらくなかったかな??と終わった直後、皆さんの反応が超・気になりました。ドキドキ…。
続いて、川崎市立の舟田さんの発表!
おっ?もしかして、これはサッカーのユニフォーム?川崎フロンターレのかぁ!いやぁ、見せてくれますっ!
舟田さん登場
川崎フロンターレとがっぷり強力なタイアップで、いろんな企画が目白押し。すごい!
これは是非ともお友達になって、ゆくゆくは、サガン鳥栖との交換展示を実現させねばっ!な〜んて、夢が膨らみました。
発表の様子


最後に、東近江市立の館長:巽さんの発表!
人を大切にする図書館づくりってことで、進めてこられた取組の数々。ホントに住民の立場に立って、取り組んでらっしゃるのが切々と伝わりました。すごい!
巽館長



皆さんの発表を聞くと、いろんな図書館を見て回りたくなりました。いいことをやってる図書館がたくさんあるんだろうなぁ。考えるだけでも、ワクワクしますねっ!
とにもかくにも、発表も終わって、ほっと一息。この日の来場者は400人とか。
皆さん、図書館に関心の高い方々ばかりです。そんな中で、当館の取組を紹介する、こんないい機会がいただけて、ホントありがたい限りですっ。
糸賀先生、当館の取組を報告する機会をいただき、ありがとうございましたっ!