第64回読書週間「読書推進運動県大会」(11月7日)

 毎年、10月27日〜11月9日までは、「読書週間」です。

 期間中は、読書に親しんでもらうために、いろいろなイベントを開催していますが、目玉は、読書推進運動県大会です。

 今年の県大会では、「優良読書グループ表彰」と、「国民読書年記念講演会」を行いました。

 「国民読書年記念講演会」は、前回のブログでご紹介しましたので、遅れましたが、「優良読書グループ表彰」のご紹介をします。

 優良読書グループ表彰では、県内で活動されている読書グループさん(読書会や、おはなし会をされているグループ)の活動をたたえ、次の4グループさんが表彰されました。

○社団法人読書推進運動協議会長賞(全国表彰)の「多久読書会」(多久市/代表:田中郁子さん)
多久読書会


佐賀県読書推進運動協議会長賞(県表彰)の
・「チューリップ読書会」(佐賀市/代表:松尾郁子さん)
・「江北小学校親子読書会」(江北町/代表:岸川幸代さん)
・「おはなし会たけお」(武雄市/代表:福岡寿美さん)
チューリップ読書会、江北小学校親子読書会、おはなし会たけお

 「江北小学校親子読書会」さんと、「おはなし会たけお」さんには、日頃の活動を発表していただき、会場からは、感心する声が聞こえていました。

〇「江北小学校親子読書会」さん
江北小学校親子読書会の活動発表


〇「おはなし会たけお」さん
おはなし会たけおの活動発表



 また、最後に、今年の野間読書推進賞を11月5日に受賞された境ツヤ子さんを、満場の拍手でお祝いしました!(毎年、読書推進運動に貢献した2団体・2名程度に贈られる賞で、個人の受賞は佐賀県では14年ぶりです!)
 
 みなさま、本当におめでとうございます!!