佐賀県人名検索データベース その1

 こんにちは。

 突然の質問ですが、もし、ある人物についての情報を知りたいとしたらどうやって調べますか?


 例えば、電話番号を調べようとすれば電話帳、住所は知っているけど住んでいる場所を知りたいという場合は住宅地図といったところでしょうか。あるいは、よくわからないけどその人物についてどんな情報があるのかを知りたいときには、とりあえずネットで検索するのもあると思います。

 歴史上の有名な人物であれば必要となる情報収集は、図書館で関係ありそうな本や人名事典の類を片っ端から調べるという方法もあると思います。当然、ネットでも関係する情報を入手できるでしょう。



 全国的な知名度はないが佐賀や地域に関わった歴史上の人物を調べるためには県立図書館にある郷土資料を手がかりに調べることができます。必要となる資料は可能な限り収集していますので、丹念に関係する資料やカードを見ていけば調べることができます。

 しかし、そのためには郷土資料の内容についての知識と長い経験が必要でした。当然、職員もお手伝いしますが目的の人物についての資料の有無さえ判然としない場合がありました。

 このため、そのような人物を調べる手がかりとするために、佐賀県人名索引データベースを作成しました。
 データの元となる資料は、活字化されている佐賀県史」、「佐賀県史料集成」、「佐賀県近世史料」等で、記載されている人名を逐一拾い、その人物が記載されている該当ページや付加情報を逐一データベースにしました。

 江戸時代までの人名だけではなく、市町村史誌に掲載されている人名であれば明治時代まで検索できますので、調べたい人物についての調査の精度が大きく向上すると同時に手間や時間を大きく縮減することが可能になりました。


 佐賀県の歴史上の人物が、県立図書館の郷土資料ではどの資料のどのページに掲載されているかをお知りになりたい場合は、窓口カウンターまでお尋ねください。