【ワクワク観察日記】その37(ゴーヤ酒??)

今日(10月27日)は月に一度の休館日。
てわけで、9月29日〜10月5日に職員総動員!で頑張った蔵書点検のお疲れ様会!を開催することにしました。
おや??何やら、ボトルに入った物体が披露されてるようですねぇ…。
これは何?

syoukai

なになに、ゴーヤ酒??
うちの図書館の緑のカーテンで採れたゴーヤで作ってみたって??
なんとまぁ、遊び心の絶えないプランチームの面々です…。
ゴーヤで「ゴーヤ」の字を描いたとこから始まって、ゴーヤの卵とじ等々のゴーヤ料理にチャレンジしたり、ゴーヤ化粧水を作ったり(そういえば、まだ化粧水を使った感想の報告がまだでしたね…)、押し花&しおりにしたり、ついについにゴーヤ酒まで造っちゃったんですねぇ。このバイタリティには恐れ入ります。ハイ。


説明

で、このゴーヤ遊びをほぼ全部制覇したのが、当館の宴会部長
「ゴーヤはにがいから食べられないんですよぉ」とか言いつつ、ゴーヤの苦さがひときわ引き立つゴーヤ酒まで造っちゃったんですからねぇ〜。
心なしかボトルを持つ手が「嫌い」だって"自己主張"してるような…。
ほらほら、ゴーヤが嫌いだからって自分で造ったゴーヤ酒をそんな目で見ないのっ!

ところで、これって密造じゃないかって?
もちろん、違いますよ。市販のリカーを使って造ったんですから!
でも、そんなふとした疑問や調べものをするときに超・便利!なのが図書館のレファレンス
日常の「?」を解決するツールを図書館が教えます。是非、一度、利用してみてくださいね!