『変化をチャンスに!』ビジネスセミナー(10月14日)

今日、『変化をチャンスに、社長の行動が未来を変える!〜元気な中小企業はここが違う!〜』と題して、中小企業経営セミナー(主催:日本政策金融公庫)が開催されました。


開会
セミナーの参加者は、ほとんどが県内中小企業の社長の皆さん。図書館の会議室が満杯になるほど多くの皆さんが参加!


○ 会社を経営する上で重要なことは、
1 明確な経営理念を持つこと
2 その経営理念を浸透させること
3 自立・創造できる人づくりに取り組むこと
○ 『社長業は決断業!』。会社を取り巻く「変化」をいち早くキャッチし、現状をしっかり認識した上で経営戦略を立て、行動に移すことで、「変化をチャンスに変えることができる」
などなどのお話が講師の先生からあり、皆さん、熱心に耳を傾けておられました。

 セミナーの中では講師の先生からお勧めの図書(「日本でいちばん大切にしたい会社」。当館も所蔵してます。当日、貸し出し中だったのが残念っ!)を紹介いただいたり、セミナー終了後に、受講者の方から声をかけられたり…。「図書館も一緒にセミナーに関わってるんだなぁ」と感じることができましたっ!(≧▽≦)ノ
 『図書館海援隊にも入ったことだし、今回、セミナーを主催いただいた日本政策金融公庫さんはじめ関係機関とのネットワークをさらにパワーアップしていきま〜すっ!
 乞う、ご期待っ!(≧▽≦)ノ




講演
ほぼ満席で、セミナー開始直前に参加された方は空席を探すのに一苦労。


会場
セミナー会場です。
せっかく事業者の方々がいらっしゃるので、皆さんに見ていただこうと、図書館ロビーに展示してた「図書館ビジネス活用術!」のパネルを持ってきちゃいました。(-^□^-)
セミナーに参加されたたくさんの方が足を止めて見てくださいました。


図書
セミナーの入口には経営戦略に役立つ本を展示・貸し出し。
セミナーの中で、本の紹介もしました。


紹介
セミナー後のPRタイム。ビジネス相談をご利用いただいた方の中から、事業拡大につながった方の事例もご紹介っ!(≧▽≦)ノ(←この事例の方、パネル展示「図書館ビジネス活用術!」でも紹介してます。)