【ワクワク観察日記】その32〈緑のカーテンコンテストへ応募!〉

 佐賀市が募集している「第1回緑のカーテンコンテスト」。9月末が募集期限。
 県立図書館で、今年初めて作った「みどりのカーテン」で応募しちゃいました!


応募用紙
 9月27日 応募用紙を提出しました!



 それで、参加賞の「肥料」もいただきましたよ。佐賀市環境課の職員の方が、わざわざ図書館まで運んでくださいました! 
 本当に、ありがとうございました!

参加賞

 こうして、応募用紙に記入していると、今までのいろんなことが思い出されます。

 ・「みどりのカーテン」に取り組むきっかけを与えていただいた佐賀市環境課の皆さん
 ・種や苗、土に肥料、ネットやポールを下さった皆さん
 ・酷暑の中、植え付けや水遣りに協力して下さった皆さん
 ・みどりのカーテンで、エコに興味を持ってくれた子供たち
 ・みどりのカーテンから、いろんなアイディアを出してくれた図書館職員や司書の皆さん

 
 そして、この「みどりのカーテン」プロジェクトの実施(ブログの発信も含めて)を、黙って見守って下さった長谷川館長、野田副館長に感謝しています。


館長です
ある日の館長(執務室にて)


副館長です
ある日の副館長(今日は真面目)


 私もこのブログを通じて、図書館って、本当にいろんなことができるんだなあと、改めて感激した次第。そして、この県立図書館のご利用者の顔、職員の顔、このプロジェクトにご協力いただいた方々の顔、図書館の「舞台裏」も含めていろんな顔を、多くの皆さんにご紹介できることを嬉しく思っています。

 おっと、湿っぽくなっちゃぁいけねえや!これで終わりじゃあないんですぜぃ。これからもまだまだ続く「♪ワクワク♪♪観察日記」。「みどりのカーテン」の観察だけじゃなく、図書館のいろんなところを観察して、日記にしちゃおうかなぁっと。

 今後の「♪ワクワク♪♪観察日記」にも、乞うご期待!