参加しましたっ!(≧▽≦)ノ『図書館海援隊』(10月8日)

皆さん、『図書館海援隊って知ってますか?
今年の1月に文部科学省の呼びかけで、有志の公立図書館が集まって作った連携組織なんです。
なぜ『海援隊』と名づけられたかというと、「新たな役割を担おうという志のあるこれからの図書館」の集まりという意味で、幕末の志士坂本龍馬の心意気にあやかって、「図書館海援隊」と名付けられたそうです。
どんなことをやっているのかというと、もともと図書館が取り組んでいる課題解決型のサービスをさらにパワーアップし、経営、雇用、医療・健康、福祉、法務等など私たちの生活に身近なことに関する支援・サービスをワンストップで提供していこうというプロジェクトなんです。
なかなか、かっこいいですよね。
当館も昨年度から商工会連合会日本政策金融公庫と連携しながらビジネス相談やビジネスセミナーをやってたりして、ビジネス支援をパワーアップさせたことだし、この『図書館海援隊』も参加のタイミングを狙ってたんですねぇ。そんなときに10月の企業展とタイアップしてその成果発表!とも言える企画展示「図書館ビジネス活用術!」をやることになって、これだっ!ってことで、参加しちゃいましたっ!(≧▽≦)ノ
てなわけで、早速、文部科学省HPにも載っけていただいてます!(≧▽≦)ノ
★『図書館海援隊プロジェクト』↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/kaientai/1293814.htm

で、せっかくなんで、この機会に雇用労働課や佐賀労働局、ハローワークともタイアップしちゃおうってことで、新しくコーナーを作っちゃったんですねぇ〜。



コーナー
↑噂の「図書館海援隊プロジェクト」コーナーです!
ワクワク・プラン日記でアイデアマンぶりを発揮したダンディ情報提供係長がサクっと“速攻”で作ってくれましたっ!(-^□^-)



情報1
職業訓練の情報や、UIターン情報ネクストチャレンジ情報なんかも置いてます。


情報2
特に珍しいのが県内の全ハローワークの求人情報があることっ!
実は、県内全域のハローワークの求人情報をまとめて見ることが出来るところって、そうそうないんですよ〜。しかも紙ベースですぐ手に取って見れるとこなんか、とっても便利っ!既に学生さんがよく手に取って見てくれてたり、なかなか好評ですっ!(-^□^-)
是非、一度、利用してみてくださいねっ!(≧▽≦)ノ

これからも、皆さんのお役に立てる図書館を目指して、頑張りま〜すっ!