10月の展示は・・・

 朝夕随分と涼しくなりましたね。
 みなさま、気温の変化で体調を崩されたりしてはいませんか?


 さて、9月29日から10月5日の特別整理期間の蔵書点検を無事に終え、展示コーナーも新しく入れ替わりました。今回は展示を行っている司書にクローズアップして紹介したいと思います。

 今回の展示については、こちら↓です。
http://www.pref.saga.lg.jp/kentosyo/tenji/tenji.htm


 司書は、通常の窓口業務の他に、児童・展示・レファレンス・ビジネスとそれぞれ担当の係をもっています。係の司書を中心に、おはなし会や展示、レファレンスは全ての司書がやっています。


 10月の展示を中心に行った司書に、今回の展示のポイントなどを聞きました!


 まずは、ロビーの真ん中にある大きな大ケース。
今年、生誕200年を迎える「ショパン」についての展示です。

                          
 今回のポイントは、「ショパンに関係する場所を地図に表し、それぞれ簡潔に説明を加えているところです。」
 ショパンは39歳という若さで、パリで亡くなりましたが、ワルシャワ出身で、せめて心臓だけでも故郷に戻りたいと懇願していたため、ショパンの心臓だけはポーランドに安置されているそうです。
地図を指す
ショパンに関する場所の地図です!ゆっくり見てくださいね。

 また、「ショパン関連のCDも貸出ができますよ。」
盲目のピアニストで有名な辻井伸行さんもショパンに感銘を受けた一人だとされています。
CDです 
CDの貸出出来ます。ショパンを聞きながらショパンに関する図書を読んで、秋の夜長を過ごされたら如何でしょう?きっと贅沢な時間が流れますよ♪                      

 ショパンの経歴や、飾りの音符♪など細かなところまで行き届いた手作りの作品を是非見に来てください!! とても良く出来ていますよ〜♪                  
力作です! 
細かいところまで作りこんでいます。ポップも、金紙や銀紙を切り抜いて貼り付けたりしています。                  


 次に、児童室前の展示ケースです。こちらは、児童担当の司書が毎回とてもかわいい展示をしています。


 今回は、10月8,9日に行われた佐賀の企業展の際に、県立図書館のロビーで行われる工作教室に関連して「わくわく体験!つくってあそぼっ!」というテーマでものづくりや実験の本などを展示しています。早速、展示用にカラクリ動物を作ってくれました。ハンドルを回すと、にわとりがエサをぱくぱくついばんだり、犬が口を開けたり閉じたりします。
本当にかわいいですよ〜。是非実際にハンドルを回して遊んでみませんか?
遊ぶときは、ゆ〜っくり回してね!!
にわとりです。動くよ。
 作成者です。子どもたち、喜んでくれるかな?               

 本当に司書達は手先が器用です!!感激します!! 
いぬです。これも動くよ
一生懸命に作ってみました。手にとって、ゆっくり回してね。

 写真ではなかなか伝わらない細かなところをみなさんに是非来館していただき見てもらいたいです!!

 

 そして、今回紹介した司書は今月16日(土曜日)午後2時からのおはなし会で読み聞かせをします。
 今回のテーマは「ハロウィン♪」です。仮装をしてきてくれたお友達にはプレゼントがあるかも?!皆さん、是非図書館に遊びに来てくださいね!
今回、メインで頑張ってくれた司書です。お話会も楽しみにね。 おはなし会も楽しみにね〜♪♪