図書館de『おもしろ工作教室』☆低学年編(10月9日)

昨日(8日)から開催されている企業展『SAGAドリームファクトリー2010』。
今日はその関連イベント『おもしろ工作教室』が図書館で開催!(^ー^)ノ☆*.。


入り口
午前は小学校低学年のちびっこが、午後は小学校高学年のちびっこが、それぞれ30人ずつ参加!

まずは、低学年のちびっこたちの様子をご紹介っ!(≧▽≦)ノ
受付では、ちびっこのみんなに、緑のカーテン朝顔や葉っぱで作った“しおり”緑のカーテンで収穫した“種”を配りました。(≧▽≦)ノ


受付
お母さんが左手に持ってるのが“しおり”。ちびっこが選んでるのが“種”です。
どれがいいかな?結構、選ぶときって悩むんですよね〜。(-^□^-)



全体
さぁ、いよいよ工作開始っ!
小学校低学年のちびっこたちが作るのは、『手回し発電四足歩行メカ』です。
ちびっこたちの間に座ってる青いジャケットのお兄さんたちは、工作を教えてくれる有田工業高校の学生さんたちです。みんな、とっても優しいお兄さんたちで、分かりやすくちびっ子たちの手をとりながら教えてくれました。(^ー^)ノ☆*.。



お父さん
お父さんたちに教えてもらいながら、作ってるちびっこたちも!
うまく作れてるかな?
ちびっこたちの真剣なまなざしが、とってもいいですね〜。(-^□^-)



児童室
こちら児童室の工作風景。
有田工業高校の学生さんにドライバーの使い方を教えてもらいながら、作ってますね。
うまくできるかな?



対戦
そろそろ、出来上がったちびっこたちも。
お、こっちは出来上がったメカどおしで対戦してますねぇ。楽しそうっ!(≧▽≦)ノ

みんな、おうちでも、メカで楽しく遊んでねっ(≧▽≦)ノ