大盛況っ!(≧▽≦)ノ★女性のための創業セミナー!(2月23日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


今日、『女性のための創業セミナー 創業を実現させるための3カ条を伝授』と題して、創業・経営支援セミナー(主催:日本政策金融公庫、佐賀県立図書館、ドリームゲート)が開催されましたっ。
 定員30名をオーバーするほどの盛況ぶりでしたよっ!(≧▽≦)ノ

セミナー1


講師の先生は、アパレル業界から行政書士へと転身したという椋木マキ先生
持田香織”似の、若くてとってもきれいな先生っ!つい、見とれちゃったりして…って、いかん、いかん。

セミナー2

でもでも、こんなに若いのに、ドリームゲートアドバイザーとして、女性ならではの視点とネットワークを生かしたきめ細かい対応で評判の先生なんですねぇ〜


セミナー3

セミナー前にマイクを準備しようとしたら、
“マイクは、いりませんから〜 (^−^)” と明るく笑顔でにっこり。
そう、おっしゃるのも納得っ!…すんごく通る声でびっくり!しかも、とっても分かりやすい!(>▽<)ノ


セミナー4

 ・メリットは伸ばし、デメリットは補う

 ・リスクとリターンの関係を意識する

 ・これらは、すべては人と人とのつながりから

先生のポイントを押さえた講義に、皆さん、熱心に聴き入ってますねぇ〜。(-^□^-)


セミナー5

講義の途中にワークもあったりして、まずはお隣の受講生の方と名刺交換。得意なことや苦手なことなどを意見交換してるうちに打ち解けて、和やかな雰囲気に。
そういえば、先生の講義の中で“人脈は大事”というお話があったっけ。こういうワークを通じで人脈作りにつながったりするかも???(^ー^)ノ☆*.。


セミナー8

先生の講義の後は、日本政策金融公庫さんのお得な情報を、佐賀支店の瀬之口課長からご紹介いただきました(^ー^)ノ☆*.。
紹介の中で当館とコラボしてるビジネス相談も紹介していただきましたよ〜。(-^□^-)

セミナー6

セミナーの後には、図書館のPRタイム。(-^□^-)

インターネットや有償データベースが無料で使える”くすネットコーナー”の紹介や、ビジネス関連の図書をまとめて展示してるコーナーの紹介も。


展示

今回のセミナー会場でも、こんな感じで図書を展示・貸出しちゃいましたよ〜。


大盛況のうちに終了した創業・経営支援セミナー。

これからも皆さんのお役に立てるよう、職員一同、頑張りま〜すっ!!(≧▽≦)ノ