『森平太郎物語』が出版されました!

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 みなさん、こんにちは。

 昨年、「国民読書年」を記念して、作家の北方謙三先生を富士町にお招きし、イベント「一冊の本が地域を動かす〜北方謙三氏と『望郷の道』を語ろう〜」を行いました。

 また、今年も、富士町観光推進実行委員会で北方先生を招かれ、イベント「北方謙三氏とたどる キャラメル王国・佐賀と『望郷の道』」が開催されました。

 これらは、北方先生の曽祖父である森平太郎氏をモデルとした小説『望郷の道』が、富士町を舞台としていたことを縁として、実現したものです。

 両方のイベントに関わられた、佐賀市立図書館富士館さんでは、「森平太郎氏を歴史に埋もれさせることなく、きちんと次世代に受け継ぎたい」という思いから、「森平太郎物語」製作委員会を結成され、このたび、冊子「森平太郎物語」が完成しました!!

森平太郎物語

 佐賀市内の小学3年の全学級と佐賀市内の中学の全図書室に置かれるそうです。また、佐賀市立図書館本館と富士館さんでも配布されるそうです。

 まさに、「一冊の本が地域を動かす」ですね!!

【関連リンク】
○森平太郎物語出版報告(富士館さまのブログ)
http://fujilib.sagafan.jp/e444081.html
○一冊の本が地域を動かす〜北方謙三氏と『望郷の道』を語ろう〜
【第一部】(北方先生が北山校の生徒に語りました)
http://sagakentosyo.sagafan.jp/e304772.html
【第二部】(北方先生の講演会と座談会)
http://sagakentosyo.sagafan.jp/e305580.html
北方謙三氏とたどる キャラメル王国・佐賀と『望郷の道』(ふじネットさまのブログ)
http://fujinet.sagafan.jp/e428743.html