ビジネスセミナー(創業セミナー:11月13日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 10月23日から3回連続行われている創業セミナーの第2回目です。

 今回は26名の参加がありました。

 今日の講義のテーマは「創業のためのマーケティングです。

セミナー風景1

 講師は福岡市からお越しいただいた、(株)ビス・ナビ&カンパニー取締役の
早嶋聡史さんです。
 若くてエネルギッシュな先生で、PFドラッカーに感銘を受け、
多くの著書を書かれています。
 講義は3時間。途中休憩を挟みましたが、あっという間でした。happy01

セミナー風景2

 ただ受け身の講義ではなく、「『マーケティング』って何?」隣の人と意見交換して、
発表したり、受講生の皆さんも緊張の中、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか?


図書コーナー紹介

 休憩の合間に、今回も講義内容に応じた図書コーナーのPRタイムをいただきました。
先生自ら「これだという本があれば、2,3冊は読んだ方がいいですよ。
色々な考えがありますから。」と図書コーナーの紹介をしていただきました。

セミナー風景3

・近くの目標と遠くの目標を持つこと
・頭の中で考えるだけではなく、「紙に書くこと」何度も何度も書くことの重要性
・常にお客さんの立場で考えること
・自分が出来ることと出来ないことをはっきりさせておくこと

 など、創業に対する具体的な取り組みや心構えなどを学びました。pencil

 最後に、ちょっとした質問や疑問があれば、先生のフェイスブックなどを通して
質問していいですよと言っていただきました。レスポンスも早いですよ。と、
非常にオープンでフットワークの軽い先生で、受講生の皆さんも名刺交換をしたり、充実した3時間であったと思います。

「創業セミナー」は、次回11月27日(日)が最後になります。
創業者のための融資の話、具体的な計画や準備のためのアドバイス等を
専門の講師がお話しされる予定です。

 図書館としても、図書館の豊富な情報が、受講者の方々の創業や経営へ向けた、より深い学習や理解の一助となれば、と願っています。