文部科学省の課長さんが視察に来られましたっ!(10月21日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 みなさん、こんにちは。

図書館海援隊」プロジェクトに当館も参加して早2年目。

 この海援隊プロジェクトの呼びかけ元である、文部科学省生涯学習政策局社会教育課の課長さんが、ちょうど佐賀にお越しになった機会(10月21日)に、雨の中、当館に視察に来られました。

 ようこそ佐賀へ!ようこそ図書館へ!

 まずは館長室にて。

 緊張を隠すためかマスクをつけている職員が、つたない説明を始めます。

説明のポイントは次のとおりです。

たくさんありすぎてポイントになっていませんね・・・

○日本政策金融公庫と佐賀県商工会連合会との連携を契機にビジネス支援を拡充

○ビジネス支援の三本柱:ビジネス相談、ビジネスセミナー、ビジネス支援図書コーナー(電子情報コーナー)

○起業、事業拡大の成果のほか、利用者の意識の変化

○図書館職員にも変化が(前向き・前進プランチーム)

○守りから攻めへ、「ワクワク、楽しく、前向きに!」

○その後・・・「課題解決」拡大中!
 ・被災3県地元紙閲読開始
 ・医療健康情報コーナー開設
 ・法務情報コーナー開設
 ・展示枠拡大
 ・「行政支援」開始(職員の能力開発研修に合わせた図書の出張貸出)
 ・法律相談開始
 ・サガン鳥栖も盛り上げます!

その後、それぞれのコーナーなどを実際に見ていただきました。

説明
説明
【リニューアルした展示ホール】

説明
【ビジネス支援図書コーナー】
おっとぉ?? よく見ると左端に誰か写っちゃってますねぇ〜。( *^艸^)
ご紹介しますっ!
今回、ブログ・デビューの恥ずかしがり屋の”マスクマン”ですっ≧▽≦)ノ
この4月から図書館勤務の、と〜っても優しいお兄さんです。
皆さん、どうぞ、ごひいきにっ!(^ー^)ノ☆*.。


説明
【医療・健康情報健康コーナー】

説明
【注目情報コーナー:法テラス】

熱意は伝わった、と思います!お越しいただき、ありがとうございました!

【関連リンク】
○図書館海援隊プロジェクト
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/kaientai/1288450.htm