『非常事態にも強い会社を作る!』ビジネスセミナー(10月13日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


今日、『非常事態にも強い会社を作る!今日からできる3つの準備〜今だからこそ考えるべき、これからの10年!〜』と題して、中小企業経営セミナー(主催:日本政策金融公庫)が開催されました。


セミナー

震災を乗り越えた企業の特徴は、自律した経営ができている会社。
そうなるためには、PDCAサイクルを構築し、経営力と資金調達力を強化が必要。
PDCAサイクルのP(プラン・計画)では、短期・中期の2種類の経営計画を立て、特に短期計画については一旦立てた計画は絶対に途中で変更せず、計画と実績の差異の原因を追求し、ものさしからずれたら「計画」ではなく「行動」を見直すこと。
また、経営力の強化には、タイムリーに財務情報を把握し、スピードを重視した決算処理が重要なポイント。
などなどのお話が講師の先生からあり、皆さん、熱心に耳を傾けておられました。



本の展示

 セミナーの会場には図書館の本を展示・貸し出し。
 セミナーの中で、本の紹介もしました。

紹介

 ↑ちょっと緊張気味の当館のキラキラ王子で〜す。


 休憩時間には、たくさんの受講生の皆さんが本を手に取ってページをめくられる姿も。

休憩中

 どんなものが役に立つか考えて準備した本たち。こんな風に手に取っていただけると、やっぱ嬉しいですね。