蔵書点検★2日目っ!!(≧▽≦)ノ(9月29日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


今日は、蔵書点検・2日目!(≧▽≦)ノ

初日で今回点検予定の10万冊超の本の読み込み作業はほぼ終了。
書架移動も順調に進んでま〜す。
でもって、初日の夜のうちに、司令塔を中心に2日目の作業を計画。

計画中

  『う〜ん…。読み込みは順調やったけど…エラー(不明本)があるねぇ〜…』

  『明日の作業は、エラーつぶしが中心かぁ??』

  『こりゃ、しぶとく探し回らんといかんねぇ〜…。』

てわけで、二日目に突入で〜すっ!(≧▽≦)ノ

説明風景

今日の作業手順の説明風景。
お、今日も“サガン鳥栖”スタイルのメンバーがいますね。ちょっぴり太めの体型のせいか…目立ってますっ!


二庫

こちら第二書庫で〜す。
初日、頑張って別の書庫に本を移動させた成果を見てくれぃっ!
本を置けるスペースができましたぁっ!くう〜っ…感動ですっ!!(ノ_<。)

二庫1

二庫2

二庫3

スペースを作った後は、棚の本の埃をはらって本棚に戻す作業。
ぎっちぎちに詰めて並べちゃうと新しく本が入ってきたとき入らなくなっちゃうんで、そのスペースを計算に入れて少し余裕を持たせて並べます。
単純作業のように見えて、これって、結構、大変なんですよ〜。しかも重労働っ!!

  『うっ!二の腕の筋肉がぁ〜…ぷるぷる言ってるぞぉ…。(^_^;)』

  『あ、握力がぁ〜…。“ぐう”ができんぞ…。Σ( ̄ロ ̄lll) 』

てな声があちこちから…。みんな、ファイトォっ!!おぅ!(>▽<)ノ

こんな感じで肉体疲労と格闘してる頃…、陣中見舞いに育休中の図書館のお姉さんが赤ちゃんと一緒に来てくれましたぁっ!(≧▽≦)ノ

陣中見舞い

   『きゃあっ! かっわいい〜っ!!(o≧∀≦o)』

らぶりぃな赤ちゃんにみんな癒されて…。
グッドなタイミングだぁっ!!しかも差し入れのシュークリームまで。ありがとうっ!!(≧▽≦)ノ
さぁ、今日も、もう一踏ん張り、頑張ろうっと。おぅ!(>▽<)ノ

新庫

こちらは新館書庫の1層。児童書の棚で〜す。
ここでも本を少しずつ詰めなおして、新しく入ってくる本を入れるスペースを作ってま〜す。


新庫

同じく新館書庫一層。
ぽっちゃり体型の“サガン鳥栖”クンがやってるのは、エラー本(不明本)探しです。
手前は、書架移動で頑張って空けたスペース。これだけのスペースを空けるのって、かなり大変なんですよぉ〜。事前準備から移動まで、みんなで頑張りましたっ!


公開

こちら、おなじみの公開書架
ここでもエラー本を探しやってま〜す。
この作業、忍耐力&想像力が重要なカギ。想像力を働かせて、しぶとく!あちこちの棚を探しまわらないといけないんですねぇ〜。


展示ホール

さて、展示ホールでも昨日の続きの作業が。

なんか、床のタイルが格子状に交わってる部分に何やら四角い金属製の”足”のようなものが置かれてますねぇ〜。なんじゃ、こりゃ??
『ふ、ふ、ふ…、それはねぇ…(^ー^)b』
…て、まだ教えられないんだなぁ、これがっ!

今回、蔵書点検と同時並行で進めてる展示ホールのリニューアル。みんな、楽しみにしててねっ!(≧▽≦)ノ