やってきましたっ!蔵書点検★初日っヾ(≧∇≦)!!(9月28日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


やってきました、蔵書点検・初日!
去年、このブログでお届けした蔵書点検の裏側。結構、好評だったんですねぇ〜。
てわけで、調子に乗って、今年も日々の様子をお届けしま〜すっ!(o^∇^o)



さて、今日から1週間、図書館を休館して、図書館職員総出!で蔵書点検(図書館に所蔵する本の点検)っ!
今年は、恒例の蔵書点検に加え、書架移動(書庫の中の本を別の書庫に移動させる)&展示ホールのリニューアルもっ!例年以上に体力がモノを言う今年の作業。
みんな朝から“はまって”(=作業着に着替え、気合入れて)スタンバイ!(o^∇^o)


サガン鳥栖
おやおや?こっちはサガン鳥栖バージョンかぁ?いやぁ、こういうときにも遊び心いっぱいの図書館メンバーです。

てわけで、早速、われらが司令塔から作業スケジュール&作業分担の説明です。

朝礼
机の上に置いてあるのが一冊一冊の本についてるバーコードを読み込む機械です。結構、デリケートな作りの機械なんで、みんな、作業中に落っことさないようにねっ!


公開1
こちら公開書架の作業風景。
エプロンも欠かせないアイテムですっ!


公開2

こちら蔵書点検・初参戦のうちの館長で〜す。(o^−^o)
ん?なんか手元が止まってるような…。
  『ありゃっ?え〜っとぉ…、どこまで読み込んだっけ?Σ( ̄ロ ̄lll)』
  『やばいっ!も一回、読み直さんばいかん…。ハァ…。』

てなことも、よくあるんですよねぇ。そんなときは、もう一回、やりなおし。
結構、大変なんですよ〜。


端末お掃除
中には、図書検索用の端末のハードディスクをお掃除してるメンバーも…。
このときにしかできない作業が山積みなんですねぇ〜。みんな、頑張ってっ!


二庫作業1
二庫作業2
二庫作業3
こちらは第二書庫の作業風景。書架移動チームで〜す。
書庫の棚のスペースを空けるため、本をバトンリレーで運び出してるんですねぇ。
とにかく体力勝負!てわけで、男性陣が中心…おっと失礼っ!約一名、女性女性がいましたねぇ。
誰だぁ??…て、うちの宴会部長じゃんっ!
いやぁ、さすが、頼もしいぜぃっ!!d(^^*)


休憩中
作業の合間合間に休憩を入れてぇ…。
この日、“首にタオル”で気合を入れて二庫の書架移動作業にいそしんでたキラキラ王子
なんか、パンツについた埃をはらってますねぇ…。やっぱ身だしなみが気になるかぁ?


チェック中
こちらは、司令塔(右から2人目)を中心に作業状況をチェックしてますねぇ…。
大勢にメンバーの作業を仕切るのっで、めっちゃ大変なんですよねぇ。


展示ホール
展示ホールのリニューアル風景で〜す。

ホール2
でもって、今日の作業でこんな風になりましたぁ。


え?どこが変わったかって?
まぁまぁ、慌てないでくださいよぉ〜。
蔵書点検期間中に、"見違えるような変貌"を遂げちゃうんで楽しみにしててねっ!

てな感じで、今回、とにかく盛りだくさんの蔵書点検。

今日はまだまだ初日!明日からもパワー全開で頑張るぞーっ!!おぅっ!(≧▽≦)ゝ