☆職場体験 ☆(9月6日〜9月8日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 みなさん、こんにちは。
 
 9月6日〜9月8日の3日間、佐賀大学附属中学校から職場体験に来てくれました!

 図書館の仕事にとっても興味がある3人です。

○図書館の見学をしました。
入力作業

○実習の途中で、附属中学校の記者さんの取材もありました!

入力作業


 さて、いろんな業務を体験してもらった3日間、どうでしたか?



 ぼくが県立図書館で職場体験をして心に残ったことはたくさんあります。
 そのうち一つ目は、図書館では毎日朝に机をふいて、しかも本をきれいにならべ直しているということです。
 二つ目は、県立図書館ではページがとれたものや、ほつれたり、やぶれたりした本を、のりをつけたりしてなおしているということです。ぼくが行っていた小学校では本にテープをはるだけだったので、本をなおすことができるとわかって驚きました。ぼくは、この職場体験学習で学んだことを図書館関係の仕事をするときに生かして、図書館の本を修理したり、朝に掃除してもらっていることがわかったから、図書館の本や物を大切にあつかっていきたいと思いました。
 三つ目は実際に窓口サービス業務をやってみて、わからないところとかがあってきんちょうしたけどだいたいうまくいったことです。
 職場体験はきつかったけど楽しかったです!!



 ぼくは職業体験に行く前は、図書館の仕事はけっこうかんたんだと思っていました。
 だけど、行ってみたらとても大切な仕事だと思いました。たくさんのことが分かりました。
 一つ目は図書館では本を探しやすいようにきれいにそろえたり、番号順に並べたりすることを全部の公開書棚で毎日していることを知りました。
 二つ目は県立図書館ではていねいに本を修理しているということをしりました。せんようの道具で読みやすいようにしてすごいと思いました。
 三つ目は、地域の中心になって、ほかの図書館などに本をかしていることがわかりました。
 この職場体験で学んだことをいろいろな場所でいかしていこうと思います。



 図書館の仕事を体験してみて、私が思っていたより本の数が多かったのでびっくりしました。
 だからたくさんの本の中から一つの本を探したり、もとの場所にもどすことはとても大変でした。
 他にも、開館準備や、本の貸出と返却、図書館ネットワークなどの仕事について学ぶことができました。
 どの仕事も大変だったけど、とても楽しみながらすることができました。
 図書館では、少しでもたくさんの人に利用してもらうためにいろいろ工夫していることが分かりました。そして笑顔で接客することはとても大切だと思いました。
 今回の職場体験で学んだことをこれからの生活や将来のために生かしていきたいと思います。図書館にはたくさんの本があったので、これからも本をたくさん読むようにしたいです。


 図書館のことについてよく勉強して、ますます好きになってくれたみたいですね!おつかれさまでした!また、図書館に遊びに来てくださいね!