☆職場体験 2日目☆(7月29日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


県立ろう学校中学部から来てくれた職場体験2日目っ!(≧▽≦)ノ
今日(29日)は、午前中に郷土資料のデータ入力を、午後からは児童室でリーフレットづくりや返却されてきた本を書庫に戻す作業などを体験してもらいました。

午前中の郷土資料のデータ入力作業の様子で〜す。(-^□^-)

入力作業

お隣は担任の先生。今日は担任の先生が職場体験の様子を見に来てくださいました。


  『こういう作業(パソコンの入力)は、得意なんですよ〜。』


そう先生がおっしゃったとおり、あっていう間に入力が終わっちゃいました。は…、速いっ!



でもって、午後からは児童室のリーフレットづくりと返却された本を書庫の棚に戻す作業を体験してもらいました。

児童室

書庫

図書館の本には、探しやすいように1冊1冊コードナンバーが振ってあって順番通りに書庫に並べられているので、元の場所に戻すのが結構手間がかかって大変っ!
でも、明るく笑顔でこなしてくれましたよ〜。


さて、いろんな業務を体験してもらった2日間、どうだったかな?

是非、また、図書館に遊びに来てね!(≧▽≦)ノ