歯は大切に・・・(お話し会)

 東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


今日は雨ザァザァ・・・。。。
でしたが、
おはなし会に、たくさんのおともだちが来てくれました。

6月4日はむしばのひ、ということで、
今日は、”は”のおはなしがメインです。

おはなし会1
かこさとしさんの絵本、「はははのはなし」。

むしばはどうしてできるのかな?
歯はどうして大切なのかな?

2冊目の絵本は「はみがき はみがき」でした。
どうぶつさんが、歯磨き、歯磨き。
なんだか、歯磨きしたくなっちゃいますねぇ。


おはなし会2

手遊びは「ねずみのまえば」。
♪ねずみの前歯は、ガリガリガリ・・・
  あら、4本になっちゃった〜〜
ねずみさんの前歯、最後は1本に。。。。

けっこうリアルですね(汗

大人のわたしも、今日はちゃんと歯をみがこう・・・・。

おはなし会3

今日から七夕の笹を飾っています!
どんな願いごとしようかな?

【次のおはなし会は8月20日(土)です】