大串夏身先生 来館っ!(≧▽≦)ノ(5月24日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


5月25日は今年度第一回目の図書館研修会の日。てわけで、講師に大串夏身先生をお招きしましたっ!(≧▽≦)ノ
研修会前日には当館の活動もご紹介っ!
昨年度からパワーアップしたビジネス支援や、郷土資料のデジタル化&Web公開に向けた取組、図書館間のネットワークや物流システムの話などなど。
話の合間には大串先生から、「今の図書館、来てくれるのを待ってるだけじゃダメ。こっちから働きかけないと!」「○○県は、こんなこともやってんだよ〜。」な〜んて他館の先進的な取組を教えていただいたりして、いやぁ〜、刺激的でしたっ!
さらにさらに、「どうせやるんだったら、こういうことも…」てな感じで、攻めの図書館になるための一歩踏み込んだ取組へのステップアップを提案いただいたり…、う〜ん、図書館ってまだまだいろんなことができる可能性をいっぱい持ってんだぁ〜っ。
熱く語る大串先生
聞いてるだけでワクワク♪なお話がいっぱい!大串先生、ありがとうございましたっ!(≧▽≦)ノ


◆◇◆お話の後で、館内をご案内っ!◆◇◆
絵図

人名カード

人名検索システムや人名カード、一部館内で公開している絵図などをご覧いただきました。


◆◇◆引き続き、懇談会へっ!◆◇◆
懇談会

懇談会には、市町の図書館の熱いメンバーも駆けつけて、早速、名刺交換!
みんな自分の席にじっとしてないんだよね。いやぁ〜、盛り上がりましたっ! (≧▽≦)ノ