力持ちがいっぱい??(≧▽≦)ノ(5月9日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


県立図書館では、県内の学校向けに、年に3回、本をセットで貸し出してます。
てわけで、今日はその第一回目の発送準備風景をご紹介っ!(≧▽≦)ノ

箱がいっぱい

図書館の東側にある倉庫で、学校へ送る本がいっぱい詰まった箱の中身を一つ一つチェックしながら準備。
でもって、1つの箱に50冊も本が詰まってるもんで、持ち上げるのも一苦労。めっちゃ“力仕事”です。見かけによらず、みんな力持ちだぁ〜っ!

この箱、全部で130個もあるんですよ〜。

箱、移動中


倉庫に入りきれなかった一部の箱を、隣の書庫から出してきて、一緒に発送準備。足元を気にしながら、ゆっくり運び出します。運び出すのにも、結構、コツがいるんですね。

そんなこんなで一日がかりの作業が終了。
この本たち、子供たちが喜んで読んでくれたらいいなぁ。ワクワク♪