2月のおはなし会

 2月19日(土曜日)の14時からおはなし会を開催しました。

 子ども17名、保護者の方13名の計30名にご参加いただきました〜
 
 ではでは、今回のおはなしを紹介します。

○はじまる前に、家読(うちどく)テーマソングを流しました〜
※家読とは、「家庭読書」の略語で、「家族ふれあい読書」のことです。家庭で本を読んでコミュニケーションし、「家族の絆づくり」を進めること目的としています。佐賀県内では、特に伊万里市さんで盛んです。

○まずは、絵本『かちかち山』です。
司書のお兄さんは、今回がおはなし会デビューでした!子どもたちもお話に引き込まれていました〜
かちかち山

○次に、おはなし『だめといわれてひっこむな』です。
「すばなし」という、絵本や紙芝居といった道具を使用しない形でお話をしました。「語り」だけで子どもたちをひきつけないといけないので、なかなか難しいです。これも大成功!ベテラン司書さんの腕ですね〜
だめといわれてひっこむな

○次に、ペープサート(紙の人形劇)『こぶたぬきつねこ』
子どもたちといっしょに歌いましたよ〜
こぶたぬきつねこ

○最後は、絵描き歌です!
みんなで楽しく、歌にあわせて絵を描きました〜
絵描き歌

 次回は、3月19日(土曜日)14時からです。
 ぜひ、ご参加ください。

【関連リンク】
○うちどく.com:
http://uchidoku.com/
伊万里市 家読のページ
http://www.library.city.imari.saga.jp/uchidoku/index.html