ビジネスセミナー(創業塾編:12月12日)

12月から始まった連続セミナーの第2弾・創業塾
今日はその第4回目。

今回も先生の講義内容に沿った図書を準備!
今回の講義中に先生から紹介された本「遺伝子オンで生きる」は、さっそく、受講生の貸出利用があったり、前回から受講生の皆さんが事業計画の策定に取り掛かってることもあって、参考本もたくさんご利用いただきました。
こんな風に、利用していただけると、ホンットに嬉しさを感じちゃいますっ!

展示図書



てなわけで、さっそく今回の講義の中身をご紹介っ!
今回の講義は、「モチベーションをいかに上げるか?」がテーマ。
『人間の脳は、「自分本位の利己的な喜び」より「人の役に立つこと」「人に喜ばれること」「目的や目標を達成すること」の方が嬉しい』。
ん?これって、ついさっき、受講生の皆さんに図書を利用してもらったときに私が感じたことじゃない??なるほど、確かにそのとおりっ!

セミナー風景



この後、税金や労働保険・雇用保険の講義も。
税金の講義では、なんで企業の決算期は2、8月が多いのか?という話や、キャデラックは経費で落とせるか?消費税の節約の仕方は?などなど、面白くてテンポのいい話術で、あっという間の2時間が終了。

保険講義


続く保険の講義では、創業した後に人を雇い入れる時の保険加入の基礎の基礎を分かりやすく説明いただきました。保険だけの話じゃなく、どういう人を雇い入れるかも重要で、個人面接診断ソフトがあるって話に、私的には興味をそそられたりして…。いやはや、今回もメニュー満載っ!充実のセミナーでしたっ!

受講生のみなさん、いよいよセミナーも中盤に入りましたっ!頑張ってくださいねっ!