旭川市議会から視察に来られましたっ!(10月22日)

 旭川市議会の議員の方々お二人が、当館のビジネス支援を視察に来られましたっ!
北海道は旭川から遠路はるばる当館を視察先に選んでいただいた理由をお伺いしたところ、当館が昨年8月にビジネス支援の三者協定(佐賀県立図書館・佐賀県商工会連合会・日本政策金融公庫)を締結したという新聞記事をご覧になったのがきっかけだそうです。
また、うちお一人は8年前にも佐賀においでになったことがあるとのこと。こうなると一気に身近に感じちゃいますね! 
ようこそ、佐賀県立図書館へ!
視察先に当館を選んでいただき、ありがとうございますっ!

まずは、館長室で昨年度から本格化したビジネス支援への取組について、どういう経緯で三者協定を締結しようという話になったのか、本格化したきっかけからご説明!
とても熱心に聴いていただき、説明の途中途中でいろんな質問もいただきました。
 『関係団体との連携は本庁を通したものですか?』
 『具体的に締結までのいきさつを教えてください。』
 『日本政策金融公庫の融資と一般の銀行からの借入の違いは?』
 『融資申込までの流れは?』
 『個々のビジネス相談の事前打ち合わせはするんですか?』
 『十分に相談材料が揃っていない相談者への対応は?』
 『具体的な成果について教えてください。』

などなど…。
また、質問の合間に「効果が出てきているのがいい」「図書館がここまでやるのは画期的。図書館の考え方が様変わりした」「県民にとっても心強い取組」「攻めの姿勢で先進的な取組をやっているところがすばらしい」などなど、ホントに嬉しくなるようなご感想もいただきました。
 
asahikawa1
 取組概要の説明後、館内をご案内っ!
 まず、これまで実施してきたビジネス支援の成果とも言える、企画展示パネル「図書館ビジネス活用術!」をご紹介。
 パネルで紹介している5つの事例を一つ一つご説明。「この写真の方が紹介されている事業者の方ですか?」「事業者の方のコメントもあるんですね。パネルの写しをもらえませんか」など、こちらも興味深くご覧いただきました。


旭川2
 次にビジネス支援図書コーナーと電子情報コーナー「くすネット」をご案内っ!
 「図書館海援隊」のコーナー、テーマごとに分類した書棚、それから無線ランを実際の利用状況などをご覧いただきました。


旭川3
 最後にビジネス相談の会場をご案内っ!
 「実際にこの机で相談を受けてるんですね」「ここなら外部の声も気にならず相談を受けやすそう」などの感想をいただきました。


旭川4
真ん中のお二人が旭川市議会議員の方々です。とても熱心でソフトな印象のお二人。視察後に聞かせていただいた旭山動物園(夏場は夜も開園してて滅多に見れない動物の様子が見れるとか。)やドラマ「風のガーデン」からガーデンブームが起きているお話には、「北海道かぁ〜。20年前に行ったきりだなぁ〜…。」な〜んて、個人的にとても惹かれたりして…。

 2時間半ほどかけて、じっくり視察いただき、図書館に高い関心を持っていただいているんだなぁ〜と感じました。また、視察中に、当館の取り組みについてのとても嬉しい感想も聞かせていただくことができました。
 当館へ視察においでいただき、本当にありがとうございましたっ!