ビジネスセミナー 成果発表会(10月5日)

7月から始まった、たーみー先生のビジネスセミナー。
今日はそのセミナー受講生の皆さんの成果発表会ですっ!
この日、図書館は蔵書点検の最終日で休館中。しかも、発表会には受講生の皆さんだけじゃなくたくさんのギャラリーも参加!てなわけで、市内の別会場で開催されました。

セミナーで学んだことをどんな風に実践し、どんな効果が上がったのか、みんなの前で発表です。
「晴れの舞台」ってことで、みんな、ドレスアップしてきてて、「いつもと違うっ!」
いやぁ〜、気合が入ってますっ!


観客
受講生の皆さんの発表を聞こうと、佐賀県内だけじゃなく荒尾市大川市からもたくさんのギャラリーが参加。めっちゃ緊張〜っ!


発表は一人15分。
15分じゃ足りないよ〜。45分しゃべらせてくれ〜っ!な〜んて声も聞こえてくるくらい、15分間という短い時間内に発表するポイントをまとめることは至難の業。
うまく発表できるよう、原稿を作ってきたり、昨日までに発表の練習をしたり…。中には「昨日、一睡もできませんでしたっ。」と告白する受講生も。

メダル
成果発表後、最優秀賞・優秀賞・事務局賞の発表が。
そのメダルがこれ!
ちょっと持たせてもらったけど、ずっしり重かったですよ〜。

採点のポイントは、
 ○目標をきちんと設定できてるか、
 ○達成に向けて優先順位に従ったアクションスケジュールが組めてるか、
 ○実践した成果を数値で把握しているか、
 ○ライフタイムバリュー(LTV)の設計ができているか、などなど
…。


ゲンさん
こんなにたくさんのことを15分でしゃべるなんて、めっちゃ大変っ!
と思ってたけど、みなさん、とってもうまくまとめて発表!
セミナーを受講して、これまですっごく頑張って努力してこられたのがヒシヒシと伝わりました。


さぁ、みんなの発表が終わって、各賞の発表です。
みんな、ドキドキ…。


事務局
まずは、事務局賞。
受賞者は、酒仙境さん!
20歳の頃から、いつも図書館を利用。
今回のセミナーでも、毎回、セミナーの前日には、必ず図書館で勉強されてる姿が。
とっても努力家で、これまで頑張ってこられ、今回の受賞に!
ほんっとおめでとうございますっ!


ゲンさん
続いて優秀賞。
受賞者は、ゲンさん!
この3か月間、受講生のみなさんを引っ張って来られ、みんなの兄貴分的存在のゲンさん。いつもパワー全開!ゲンさんの力強い言葉にみんな元気づけられてきました。
みんな、納得!の受賞です。


最優秀
最後に最優秀賞。
受賞者は、6代目&ヒロコちゃん。
たーみー先生が「ダントツでした」とコメントされたように、
発表内容もよかったし、プレゼンもめちゃくちゃうまくて、すごいっ!の一言。
私もあんな風にプレゼンがうまくなりたいなぁ〜ってマジで思いましたっ。
6代目、ヒロコちゃん、おめでとうっ!


いや〜、授賞式っていいですね〜。
みんな、笑顔になります。いい仲間なんだなぁ、なんて思います。
たーみー先生のセミナーも、今日で終わりですが、このセミナーに参加したみなさんのつながりは、これからもきっとずっと続いていくんですねっ!

記念写真
(発表会の最後にターミー先生<前列中央>を囲んでみんなで記念撮影!)