【ワクワク図書館☆舞台裏】その9(10月4日)

蔵書点検・6日目!
蔵書点検作業も、今日を含めていよいよあと二日になりましたっ。
今日の作業は、「公開閲覧室の書棚の掃除」「書架調整」
ゴールは近いっ!頑張るぞ〜っ!!

掃除1
書棚のお掃除風景。
棚を拭いてくれてるのは、県庁からの助っ人さんです。
いろんな人に協力いただき、ありがたいですね〜っ!感謝です。



掃除2
大活字本の書棚のお掃除風景。
手前は、10月から図書館に来てくれている司書さんです。昨日に引き続き、書棚のお掃除を担当。力仕事続きで大変なのに、笑顔で頑張ってくれてます。私なんて、半日お掃除しただけで足と腕が凝ってしまって…。う〜ん、“年”には敵わんっ( ̄▽ ̄;)。。。



業者
今日は特別休館後の開館に向けて、業者さんの館内清掃も。
みなさんに図書館を気持ちよく使ってもらうために、床をきれいに磨き上げてもらいます。



修理
新庫の作業風景。
書庫の中で背表紙のラベルがはがれかけてる本を発見!その場できれいに修理します。



調整
同じく新庫の作業風景。
背表紙のラベルに書かれている記号番号を、一つ一つチェックして本が順番どおり並んでいるか点検します。
順番どおりに並んでないと、貸し出しのとき目的の本を探すのが大変!というわけで、蔵書点検作業の仕上げには必ず本の並び順をチェックします。

蔵書点検作業も残すところあと1日ですっ!