【ワクワク図書館☆舞台裏】その4(9月29日)

やってきました、蔵書点検・初日!
今日から1週間、図書館を休館して、図書館職員総出!で蔵書点検(図書館に所蔵する本の点検)ですっ!
体力勝負のこの作業。みんな朝から“はまって”(=作業着に着替え、気合入れて)スタンバイ!
早速、われらが司令塔から作業スケジュール&作業分担の説明です。

せつめい
机の上にすごい数の機器が…。まずはこの機器で一冊一冊の本についてるバーコードを読み込みに、いざ出陣!



しんこ
一般には公開されていない新庫(図書館東側の建物)一層の作業風景。
タオルを首からかけ、埃っぽいのでマスクもつけて、頑張ってますっ!



館長
1、2時間おきに休憩を取って、水分補給。
休憩中の、ちょっとお疲れモードの館長をパチリ。今日の館長の担当は新庫四層。
え?館長も点検作業に参加してるのかって?そうですよ〜。なんてったって「総動員!」ですから(-^□^-) 

「4階まで上らんばとの、こたゆっね〜(体力を消耗するね〜)」
館長!頑張ってっ!!



児童室
児童室の作業風景。
お、こちらはマスクに軍手で完全装備!
手に持ってる機器が赤く光ってるでしょ?この光でバーコードを読み込みます。



郷土
郷土資料室の作業風景。
郷土資料はハードカバーでサイズも大きい重量級の本ばかり。やっぱりタオルは欠かせないアイテムですね!



今日はまだまだ初日!体力のあるうちに一気に読み込み作業をやっちゃうぞーっ!!