【図書館でビジネス支援】兵庫県議会から視察に来られました!(9月8日)

 兵庫県議会文教常任委員会の議員の皆様(総勢13名)が、「県立図書館を活用したビジネス支援」をテーマに当館の状況を視察に来られましたっ!
 皆様、視察先に当館を選んでいただき、ありがとうございますっ!


委員長あいさつ

 最初に、兵庫県議会文教常任委員会の委員長からのごあいさつ!
 ようこそ、佐賀県立図書館へ!


取り組み紹介

 まずは、これまでの取組をご紹介っ!
 当館で取り組んでいる、ビジネス相談・ビジネスセミナー・ビジネス支援図書コーナー&電子情報コーナーについて、佐賀県立図書館のHPをご覧いただきながら、ご説明。
 「説明は絵があった方が分かりやすいよね」ってことで、このブログに掲載しているビジネス相談やビジネスセミナーの写真もご紹介しました。


委員からの質問

 ビジネス支援の取組をご説明した後、いろんなご質問をいただきました。
   『ビジネス相談を図書館でするメリットは?』
   『ビジネス相談での司書さんの具体的な役割は?』
   『商工会連合会との連携は、全県域をカバーしたものですか?』
   『ビジネス支援の次は、どういうことにチャレンジしようと考えてますか?』

                               などなど…。
 質問の予定時間を倍近くもオーバーするほど熱心にご質問いただきました。


展示コーナー

ビジネスコーナー

続いて、館内をご案内っ!
図書館ロビーの展示コーナーやビジネス支援図書コーナー&電子情報コーナー「くすネット」などをご覧いただきました。
 ご案内しているときも、『ビジネス支援で県庁の商工関係部署との連携は?』、『無線ランコーナーの利用状況は?』など、次々にいろんな角度からご質問いただきました。
 視察団の皆様、本当にありがとうございましたっ!