【ワクワク観察日記】その19〈変化あさがお〉

 みなさん、「変化朝顔」ってご存知ですか?いつも見ている朝顔とはちょっと違う朝顔です。花びらが切れてキキョウのように咲いたり、葉っぱに模様が入っていたり。
 朝顔って、むか〜し、むかしの学生時代に、理科の授業でメンデルの法則を勉強したときに出てきたような・・・・、え〜っと、確か、遺伝子の変異が・・・・・・、って難しいことは横に置いといて、この変化朝顔、毎年夏になると、吉野ヶ里歴史公園にお目見えします。
 で、今年はわが図書館でみどりのカーテンに取り組んでいることもあって、この珍しい変化朝顔を貸していただき、図書館のホールに飾らせていただきました。
変化あさがお1
変化あさがお2


あっ、でも、時々日光浴をさせたり、雨に打たせたり、外に出ているときがありますよ。

吉野ヶ里歴史公園の植物担当スタッフのみなさま、いろいろとありがとうございました。
吉野ヶ里歴史公園の植物担当スタッフのみなさん


夏休みだし、みなさんも吉野ヶ里歴史公園へお出かけになってはいかが?
きっと、夏の楽しい思い出のひとつになると思いますよ。