【ワクワク観察日記】その15〈こどもたちの笑顔に・・・〉

 ほぼ毎週土曜日にご利用いただいているこどもたちです。
 そうだ!こどもたちにも、みどりのカーテンを見てもらおう!・・・ということで、
 にわか「みどりのカーテン教室」を開催しました。

 ねえねえ、みどりのカーテンって知ってる?
   
 「はい、朝顔とかでしょ。これは何ですか?

 これはね、ひょうたん。これは風船かずら。
 みどりの葉っぱから水分が出ていくときに、周りの熱をとってくれるから、お部屋には涼しく冷たい風が入ってくるんだよ。日陰も作ってくれるからいいよね。

 「ふーーーーん。これは何ですか?

 えっ?(ドキッ。)そ、それは、たぶん雑草だよ。

 「雑草は栄養分をとってしまうから、ちゃんと抜かないとダメですよ。

 そ、そうですよね。抜いてくれますか?
 と頼んで、とってくれた雑草(?)を手に、いたずらを始めたところをパチリ。

 7月17日 ↓
とってくれた雑草(?)を手に、いたずらを始めたところをパチリ

   
 みどりのカーテンを見て、何か感想はありませんか?

 「うーーーーん、早く大きくなったらいいな。

 またまた、ドキッ・・・。やはりそこですか・・・。
 なにしろ、植えるのが遅かったものでして・・・・・。
 でもね、今度見るときには、きっと大きくなってるよ。
 もう夏休みだね。おもいっきり遊んで、いっぱい勉強して、楽しい夏休みになるといいね。また図書館にも来てくださいね。
 
 こどもたちの笑顔に、♪ワクワク♪♪