日本政策金融公庫さんから取材がっ!(2月10日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


おととしの夏、日本政策金融公庫さん&佐賀県商工会連合会さんと三者協定を締結して早2年半。
今日はその三者協定のパートナー!日本政策金融公庫さんから当館に取材においでいただきましたっ!(≧▽≦)ノ

え?何の取材かって?
日本政策金融公庫さんでは、お客様の経営に役立つ情報紙「九州かわら版」を定期的に発行されてるんです。でもって、去年の秋、日本政策金融公庫福岡支店こくきん創業支援センターの田中所長さんから
  『九州かわら版に佐賀県立図書館のビジネス支援を紹介させていただけませんか?』
という、ありがた〜〜〜い!お話をいただいちゃったんですねぇ〜。

すかさず、
  『もちろんですっ!(>▽<)ノ 是非、よろしくお願いしますっ!!』
と即答しちゃいましたっ!(*・・*)ウン♪

田中所長さん!PRの機会を作っていただき、ありがとうございますっ!感謝、感謝ですっ!!(≧▽≦)ノ


☆★☆

てわけで、今日はその取材の日!

 『ビジネス相談に司書さんが入って、本を選んで準備してくれるってのがいいですよね。』

 『他県からの視察もあってるんですね。』

 『ビジネス相談会は、他でもやられてるところがありますが、なかなか集客が難しいみたいで…。その点、こちらのビジネス相談はほぼ予約が埋まってる。』

 『セミナーや相談を利用された方が創業されたりしてるし、融資につながった方もいる。相談後のフォローもできるってのは、三者でやってるからこそですね。』

 『ゆくゆくは、そういった方々の事例をまとめて広くPRしていきたいですね♪。』

 『ビジネス相談以外に、法律相談や医療・健康情報の発信もやってるんですねぇ〜。サービス拡大中ですねっ!』

 などなど、これまで一緒にビジネス支援を進めてきたパートナーの金融公庫さんということもあって、これからどんな展開して行こうか?って話にまで発展したりして…。と〜ってもワクワク♪な楽し〜い取材でしたっ!


公庫の皆さん
コチラ(↑)、今回、取材においでいただいた日本政策金融公庫の皆さんで〜す。
左から日本政策金融公庫佐賀支店国民生活事業の大石事業統括、福岡支店こくきん創業支援センターの田中所長と江木所長代理。皆さん、男前で笑顔が素敵な方々で〜す。


記念撮影
当館1階展示ホールで“だたいま開催中!(≧▽≦)ノ”の日本政策金融公庫さんとのタイアップ企画『佐賀の起業家応援フェア』の前でパチリ。(↑)

このフェアでは、創業準備の流れや手順、ポイントを展示形式で分かりやすくご紹介っ!
「さぁ、創業までの流れをつかんだら、早速、自分の事業計画を書いてみよう!」ってことで、事業計画の様式がついてる『創業の手引き』も置いてるんですねぇ〜。この手引き、なんと“お持ち帰り自由”!w( ̄△ ̄;)wおおっ!


でもって、図書館ならでは!“すぐに借りれる関連図書”も置いてますよ〜。
どうです?至れり尽くせりでしょ〜? 起業・創業を考えてるそこの『あ・な・た』!
是非、この機会に佐賀県立図書館までどうぞっ!(≧▽≦)ノ

ここでさらに”耳寄り情報!”
フェア開催期間中の2/23(木)には、『女性のための創業セミナー』も開催しちゃいますよ〜っ!
あ、女性でなくとも参加OK!男性の方の参加もお待ちしていますっ!!(≧▽≦)ノ

☆創業セミナーの情報はコチラから↓☆
http://www.dreamgate.gr.jp/sp/kokukinseminar/saga/

セミナー申し込み用紙はコチラ↓☆
http://www.pref.saga.lg.jp/kentosyo/blog/20120213seminar.pdf

このセミナー、お仕事をお持ちの方でも参加しやすいように18時からの開催。参加無料ですよ〜。

23日は、図書館で『起業家応援フェア』を見て、『創業セミナー』へGo! !(>▽<)ノ

一人で来るのはちょっと勇気が…な〜んて思ってる“あなた”。お友達や仲間もご一緒に、是非どうぞ!(^ー^)ノ☆*.。