秋田県議会から視察に来られました!(≧▽≦)ノ(1月11日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


 秋田県議会の議員さんが、当館のビジネス支援を視察に来られましたっ。

    ☆★☆ ようこそ、佐賀県立図書館へ! ☆★☆

秋田県から遠路はるばる当館を視察先に選んでいただき、ありがとうございますっ!(≧▽≦)ノ

まずは、館長室で当県の取組「図書館先進県づくり」と今回、視察いただいたテーマ「学校への読書活動支援の取組」についてご説明!

説明風景


とても熱心に聴いていただき、説明の途中途中でいろんな質問をいただきました。

 『朝読書実施率日本一ということですが、実施率はどのくらいですか?』

 『学校司書の配置状況は?』

 『先進県づくりは県だけでなく市町村とも一緒に取り組んでいるんですか?』

などなど…。
また、質問の合間に秋田県の事例もご紹介いただき、大変参考になりました。

 
セット貸出

 取組概要の説明後、館内をご案内っ!(≧▽≦)ノ
 まず、学校向けにセット貸出の作業・準備を行っている部屋でセット組している図書やコンテナなどをご覧いただきました。


視察風景

 その後、サガン鳥栖企画展ビジネス支援、法律支援の展示をやっている1階ホールから2階の電子情報コーナー「くすネット」、郷土調査室などをご案内っ!
 テーマごとに分類した展示、それから無線ランを実際の利用状況などをご覧いただきました。


 1時間ほどかけて、じっくり視察いただき、図書館に高い関心を持っていただいていることがひしひしと伝わりました。


 当館へ視察においでいただき、本当にありがとうございましたっ!(≧▽≦)ノ