紹介:「ユルネバ」Tシャツ(サガン鳥栖展示)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

「You'll Never Walk Alone」(ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン)

Tシャツ

東日本大震災の後、海外各地のサッカークラブのサポーターが、
日本への激励の意味で歌ってくれましたので、ご存じの方が多いと思います。
元々はミュージカル曲でしたが、イングランドリヴァプールFC
サポーターソングとして歌い継がれる様になり、
今では世界中のサッカーのサポーター達に歌われています。
通称「ユルネバ

タイトルは「君は独りじゃない」という意味になりますが、
フューチャーズのサポーター達はこの文字を背に、存続運動に取り組みました。

展示

”You'll Never Walk Alone.”
(君は決して独りじゃない)

When you walk through a storm
Hold your head up high
And don't be afraid of the dark
At the end of the storm
There's a golden sky
And the sweet silver song of a lark

嵐の中を進むとき
顔を高く上げて 堂々と
そして闇を恐れず
嵐の果てには
輝かしい空と
甘く心地よい ヒバリのさえずり

Walk on, through the wind
Walk on, through the rain
Though your dreams be tossed and blown
Walk on, walk on, with hope in your heart
And you'll never walk alone
You'll never walk alone

進め 風の中を
進め 雨の中を
夢が吹き飛ばされてしまっても
進め 進め 心の中の希望とともに
君は決して独りじゃない
君は決して独りじゃない

※ちなみに、リバプールと対戦する相手チームのサポーターは、
"You'll never walk again."
(二度と歩けないくらいやっつけてやるゾ!)
とヤジを飛ばすそうです。

展示
ちなみにこちらのメガホンは、
サガン鳥栖結成時に、サポーターが支援のために制作販売したもの。
収益は、サガンに寄付されました。
当時は、このころのサガンの応援スタイルは、各自がメガホンを打ち鳴らしており、
そのほとんどが壊れてしまったそうです。
現存する当時のメガホンは稀なのです。

当館では、このほかにも貴重なグッズを展示しています。
ぜひ、ご来館ください!