附属小の生徒さん達が見学に来てくれました!【6月14日】

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 6月14日に、佐賀大学附属小学校2年の生徒さん達が町探検で県立図書館を見学に来てくれました。

 生徒さん達は「児童室に本は何冊くらいありますか?」や「書庫はどこにありますか?」等の質問をしてくれました。
 児童室に所蔵している本は約1万冊ある事や、書庫は三つあって、それぞれ一庫、二庫、新庫と言われている事。新庫は4階建てで、1階に児童書があり、そこには児童室に入りきれない本が約5万2千冊所蔵している事を教えると、熱心にメモを取っていました。

附属小1

 そしてみんなで新庫の見学に行くと、みんなが「ちょっと寒いね〜」と言っていました。「エアコンが入っていますか?」と質問がありましたが、書庫にエアコンは入っていません。構造上の問題なのでしょうか、新庫の1階はなぜか天然のクーラーといった感じなのです。冬はとても寒いですが・・・。逆に4階は夏とても暑いです。そんな実際入ってみないと分からない体験もしながら生徒さん達はたくさんの本に囲まれて楽しそうに見学していました。みんなもっと書庫を見学したそうでしたが、帰る時間がきてしまい、また今度ね!という事になりました。

附属小2



 書庫探検は毎週土曜日の14時30分〜16時30分の間、2F総合カウンターまたは、1F児童室にて申込みしていただければ、どなたでも参加できます。ご参加お待ちしています。
【書庫探検】
http://www.pref.saga.lg.jp/kentosyo/shokotanken.html