ラジオの舞台裏・・・

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

じゃじゃ〜ん。
スキッピー

佐賀名物、ド派手なスキッピー号でございます。
NBC佐賀のスキッピー、まいこ&まゆさんが取材に来てくれました。
目がキラキラ、明るく、元気な働き者。
とっても素敵な二人です。


今回は図書館の舞台裏、「書庫」がテーマ。
書庫に入ったとたん、まいこさん、
「わぁ〜!(くんくん)本の匂いですねぇ。
 いいですねぇ〜(くんくんくんくん)」

え、そんなに良かったですか(汗
ふつうの人には「ホコリくさいヮ」って言われるかと・・・
めちゃ匂いを嗅いでるまいこさん、かわいかったッス。

書庫

「すごいですねー、こんなに本があるんですか!」
「棚、ものすごいありますねっ」
「わぁ〜、へぇ〜(×10)・・・」

て感じで、色々、カンゲキしていただきました。
こんなにびっくりしていただけるなんて・・・
なんだか、ありがたいことです。

打ち合わせ


本番まで、ざっと打ち合わせ。
100年前の古い本や、
1000年前の郷土資料(国の重文指定)の複製本も見てもらいました。

書庫が3ヶ所あり、バスケットコート4倍以上の面積があること。
本は53万冊、郷土資料は13万点近く収めていること。
まいこさん、目が点(笑)
毎週土曜日の「書庫探検」では、お客様に実際に書庫に入っていただき、本を借りれること。
などなど。


さあて、今から本番です☆
いくぞー!!
ピーース!!!!
本番

まいこさんのお陰で、ノリノリの収録でした。
ありがとうございましたーー

スキッピーさんの取材ブログも元気いっぱい、キラキラしてます。
http://www.nbc-saga.jp/skippy/diary.php

県図書の書庫探検、ぜひおいでください。
お待ちしてます!
http://www.pref.saga.lg.jp/kentosyo/shokotanken.html