ワクワク観察日記★復活っ(≧▽≦)ノ!!(4月18日)

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

4月も半ば。だいぶ暖かくなってきたなぁ〜、な〜んて思いながら、いつものとおりチャリ(自転車)で図書館に出勤してみると…。
おやっ?これは!…以前、どこかで見た光景ですねぇ〜。

この光景は??


そう、そうっ!去年もやった緑のカーテンプランターではないですかっ!(≧▽≦)ノ

プランター準備開始!


いや〜っ、今年もプランターの準備をする時期がやって来たんですね〜っ!(-^□^-)

去年、農業試験研究センターからいただいた土は、1年経った今でも、栄養をたっぷり含んでるみたいで、とってもいい状態。スコップを入れると、サクッとほぐれてくれます。

ジキタリス


当館の園芸部長が持ってきてくれたジキタリスの苗で〜す。おっきいスズランのような花を咲かせるそうです。
薬効成分も含まれてて切り傷や打ち身にも効くとか…。そういえば、当館には雪の日にチャリでスっ転んだドジな職員がいましたね〜。そんなときにも役に立ってくれるかも。

てわけで、緑のカーテン★ワクワク観察日記の隊長に断りもなく、勝手にブログを復活させちゃいました〜っ!(-^□^-)

みんな、今年も県立図書館の緑のカーテンをよろしくねっ!(≧▽≦)ノ