ビジネスセミナー(経営革新塾編:1月8日)

12月から5回シリーズで始まった経営革新塾!
講師の先生は、中小企業庁長官賞を2度も受賞された加藤忠弘((有)アイ・リンク・コンサルタントhttp://www.katoken.gr.jp先生!
とっても評判の高い人気の先生です。(≧▽≦)ノ
商材をいかに効果的に見せるか?ってことで、今日はフォトショップを使った画像加工の演習。

セミナー様子

まずはネットショップサイトに載せる店長の顔写真の撮影からってことで、午前中は受講生の皆さんの写真撮りからスタート!
連続撮影できる先生のカメラで撮った何枚もの写真の中からベストショットを選んで、フォトショップで背景を加工したり、写真を補正したり…。
実際の年齢よりも若く見えるように…、な〜んてことも自分で簡単にできるんですね〜。いやぁ〜、便利ですっ!(≧▽≦)ノ


外で撮影!

続いて、受講生の皆さんが実際に扱っている商材をカメラ撮り!
『外で撮った方がいいよ』って加藤先生のアドバイスで早速みんなでセミナー会場近くの遊歩道に繰り出しました。
え〜っ、会議室内で撮るのとは全然違う!いい雰囲気じゃんっ!!
どこで撮るかってもの商材の良さを引き出すポイントなんですね〜。(-^□^-)


こんなところも撮影

あれあれ?先生ってば、撮影場所の近くにあった草花まで撮り始めちゃいましたよ。サイト作りに使えそうな“画(え)”は見逃さないとこがスゴイです。
なんでも、もともと先生はいろんな地域の自然の風景を撮りたくて、その資金を稼ぐために今の仕事を始めたとか…。
だから、スゴいカメラを持ってるんですねっ!(-^□^-)

そういえば、当館にもそういうスゴいカメラを持ってる職員が去年までいましたよ。今、東京勤務で、去年11月の横浜での『図書館総合展』での当館の事例発表&知事たちの図書館論(http://www.pref.saga.lg.jp/kentosyo/business/sougouten.htm)には“カメラマン”で来てくれました。でもでも、カメラの値段は家族にも秘密だとか…。

今度、加藤先生にカメラの値段、聞いてみようっと!(-^□^-)